群馬県の万座温泉へ <万座温泉ひとりスキー2023,1,10-1,13>

相模大野ステスクのドトールさんでモーニングセット

相模大野9時50分の小田急ロマンスカーふじさん号で新宿。
新幹線のチケットは事前に「えきねっと」で購入してあるので、JR新宿駅みどりの窓口横の指定席券売機に「えきねっと」で購入した新幹線チケットの二次元バーコード(スマホ画面)を翳して、数秒で紙券を発券。

新宿から中央快速線で東京、11時4分の北陸新幹線あさまで軽井沢。

お昼は軽井沢プリンスショッピングプラザ(アウトレット)にある「門前洋食 藤屋」さんで"スペシャルごちそうセレクション"を頂きました。藤屋さんの"味"が凝縮された、なかなか美味しいランチです。

「門前洋食 藤屋」さんの"スペシャルごちそうセレクション"

コーヒー

軽井沢に立ち寄る時は、大抵この「藤屋」さんで食事をします。オススメの洋食屋さん。

13時50分の「万座プリンスホテル」宿泊者専用送迎バスでホテルまで。

万座プリンスホテル宿泊者専用送迎バス

万座は吹雪気味です。

今日から全国旅行支援が始まりましたが、発表以前の早割での予約で、予約を取り直しても宿泊料金が値上っているので、それ程安くはならないので、通常のチェックインです。

万座プリンスホテル東館ツインルーム

ホテル自慢の天然かけ流しの硫黄泉で寛ぎます。大露天風呂が楽しみなのですが、ここは標高1,800メートルの高冷地で、外は吹雪なので裸で外に出ると、ヒートショックを起こしそうなので、今日は内風呂で温まります。

ホテルのディナーは、メインダイニングでの洋食のコース料理です。久しぶりのコース料理、ナイフとフォークでとても美味しく頂きました。年々味が洗練されてくる感じです。今日はとても良い酔い心地です。

前菜
鶏肉のガランティーヌ
コンソメとポルト酒のゼリー添え
やまと豚のリエット
ギンヒカリの燻製花飾り

グラスワイン

パン

カリフラワーのポタージュ

クロムツのポアレ ブルーブランソース

グラスワイン

メイン
国産牛サーロインのソテー
マデラ酒ソース
北軽井沢産舞茸添え

柚子と洋梨のチーズタルト
カシスアイス添え

コーヒー

とても美味しく頂きました。

明日はスキーのプライベートレッスンの予定です。