長野県の志賀高原 ほたる温泉へ <志賀高原 横手山ひとりスキー2022,12,18-12,21>

今シーズンスキー初滑りは長野県の志賀高原「横手山」へ。

相模大野ステスクの「ドトールコーヒー」さんでモーニングセット

相模大野8時55分の小田急ロマンスカー モーニングウエイで新宿。
ロマンスカーはいつものように、ネットの「ロマンスカークラブ」で予約、決済済み(チケットレス)。

北陸新幹線の乗車券指定券は予めスマホの「えきねっと」で予約決済済みなので、新宿駅みどりの窓口の券売機にバーコードをかざして紙券を発券。中央快速線で東京。

東京10時24分の北陸新幹線「かがやき」で長野。かがやきに乗るのは初めてですが、とても速い❕
いつもはだいたい各駅に停まる「あさま」なので時間がかかります。

お昼は長野駅の駅ビル「MI DO RI」にあるそば処「みよ田」さんで"みよ田定食"。おそばとミニ丼がセットになったボリュームあるランチです。

みよ田定食

長野駅東口から13時15分の長電バス「急行志賀高原 ほたる温泉」ゆきに乗車。
アジアやロシア、欧米の方々もいらっしゃいましたが、まだそれほど混んではいません。雪景色を観ながらうとうと。スノーモンキーで海外の方々はほぼ降りられます。バスはこの先でチェーンを巻いて志賀高原エリアへ。終点ほたる温泉で下車。
運賃は"VISAタッチ"で支払いました。現金や“Pay Pay”の他、インバウンドの方々が多いのでや中国系の“支付宝(アリペイ)”というQR決済もできるようです。
外は小雪が舞い、とても寒いです。

終点「ほたる温泉」に到着。

日曜日なので路駐が多く、また、新雪が積もっているので、横手山は混んでいるだろうと思われます。

宿はほたる温泉「硯川ホテル」さんです。早速、にごり湯天然かけ流し温泉で寛ぎ、宿の美味しい夕食でお酒が進みます🍀

部屋の窓から横手山スキー場

夕食です。初日は白味噌仕立ての「硯川鍋」

地酒「縁喜」

さて、明日は楽しく滑れるかな❔