益浦岬へ <釧路2022,11,14-11,19>
バスで「晴海団地」下車、付近を散歩します。
築堤は旧太平洋炭鉱の坑外軌道(トロッコ)の線路跡。
石炭やズリ、従業員を運ぶために、興津の本坑、春採の選炭工場、興津のズリ山を軌道で結んでいた。
坑外軌道跡
再びバスで「桜ヶ岡中央公園」下車、「益浦岬」まで歩こうと思いましたが、行きすぎてしまって、グーグルマップを頼りにかなり戻り、「益浦岬」に辿り着きました。下車するバス停は「新学園台」が最寄り。
「益浦岬」は美しい海岸線を見下ろす断崖の上で、この辺りから桂恋方面の断崖(岩見浜)に石炭の層が露出し、釧路で最初に石炭採掘が行われた場所と言われています。
益浦岬
益浦から桂恋付近の海岸線(岩見浜)
断崖に石炭層が露出し、釧路で初めて石炭採掘か行われた。
「新学園台」まで歩き、バスで「十字街」、MOOでひと休み。再び「十字街」からバスで「観月園」、「まつりや春採店」さんでお昼を頂こうと思ったのですが、本日お休み。それではと、春採コーチャンフォーにある「なごやか亭春採店」さんまで延々と歩きます。途中、ひぶな坂より旧春採駅が望め、旧太平洋石炭販売輸送の機関車が解体されていました。
解体中の旧太平洋石炭販売輸送の機関車
「なごやか亭 春採店」さんで安くて美味しいお寿司をたくさん頂きます。ここは「ほっかいどう応援クーポン」と「北海道認証店クーポン」紙券、電子クーポンが使えます。「ほっかいどう応援クーポン」を利用し、とても安く頂きました。
なごやか亭春採店
なごやか亭春採店
なごやか亭春採店
帰りのバスはここからでは本数が少ないので、坂を登って「湖陵高校」バス停から釧路駅まで。WAONの残高が少なくなったので、整理券を取り、現金支払い。
釧路駅バスターミナルの案内所窓口で、WAONをチャージしました。
これまでバスでWAONを使われた方を見かけたのは、2名だけでした。WAON利用者が増えるとバス停での停車時間を減らす事にもなり、(両替の手間が無くなり)、バスの遅延解消にも役立つと思います。
夜は「食堂たぼら」さんで飲みました。たぼらさんは、以前、赤横にお店を出されていたのを覚えていて、それでグーグルマップで見つける事が出来ました。感じの良いマスターとママさんで、雰囲気の良いお店です。新鮮な地元の素材を生かした洋食の創作料理です。地元の方々に人気のお店かと思います
お通し、生ビール
胡麻さば(たぼら名物)
ハイボール
真だちのバターポン酢
ガリサワー
枝豆オリーブオイル焼き
2軒目は、バー「JOYOUS」さん。レコードから流れるJAZZの円やかな音楽と、マスターとの会話でお酒が進みます。私は今日は元気で、居眠りしなかったです。
水割り
LPレコードのJAZZを流してくれています。
〆は「仏蘭西茶館」さん、ブレンドコーヒーと小倉パフェを美味しく頂きました。
小倉パフェ
ブレンドコーヒー
〆の〆は「ラーメン専門 日本」さんで塩南蛮と餃子。
塩南蛮
餃子
塩南蛮は、出汁の効いた程よい辛さ、細縮れ麺、美味しく頂きました🍀
明日は市内を散歩して羽田に帰ります。