春採湖散歩 <釧路2022,11,14-11,19>

バスで「市立病院」下車、春採湖へ。散歩がてら野鳥の観察。シジュウカラに混じってシマエナガの群れに会いましたが、木の高い所なので撮影は無理。

石炭列車の解体がどれだけ進んでいるのか見ようと、旧太平洋石炭販売輸送の旧春採駅跡まで歩きました。石炭車(セキ6000)は既に鉄くず状態で、機関車はD801の解体が始まりました。
偶然釧路の鉄道関係の知り合いにお会いし、石炭列車を残せずにとても残念だと。石炭列車は日本の企業を経て海外に売却される予定でしたが、コロナのためにキャンセル、国内の売却先も探したそうですが、それも見つからず(車齢が古かったり特殊な車両もあるのでメンテナンスが困難)、また市内に展示スペース(土地)はあるものの輸送費がかなりかかり(ウン千万とか…機関車はとても重い)、経済的にも無理で廃車しか選択肢はなかったそうです。

セキ6000の最後の姿

D801の解体が始まりました。


さて、バスで十字街まで戻り、お昼はイタリア料理「エストディズッパ」さんでランチ。とてもおしゃれな店内で、ランチ女子が喜びそう。バスタセットのランチ、パスタは"色々きのこのアーリオオーリオ"を選びました。きのこたっぷり、味付けもとても良く、美味しく頂きました。ボリュームある前菜とドリンク付き。

前菜

色々きのこのアーリオオーリオ

コーヒー

ランチメニュー

「エストディズッパ」さん


夕日の時間までMOOでネットなど。

MOOと夕日

釧路港に落ちる夕日

夕日はなかなかきれいでした。


夜は「すし酒場 笑楽」さんで飲みました。このお店は「喫茶ブロス」さんの紹介です。とても安くて新鮮な海鮮料理でお酒が進みます。地元の方々が集う穴場的なお店かと思います。ここは「北海道認証店クーポン」の紙券、電子クーポン両方使えます。

生ビール

塩ゆで甘えび

枝豆

山盛り常呂一年牡蠣

ハイボール

くりがに
一般に流通していないカニ。味は毛ガニとさほど変わらず、とても安いです。

なまこ酢

しめさば&こはだのおつまみ握り

笑楽さん

5丁目ビル


〆は酔い覚ましに2km程(30分)歩いて、寿町の「子熊ラーメン本店」さんで醤油ラーメンを頂きました。極細縮れ麺、とても出汁の効いたスープ、分厚いチャーシューで美味しく頂きました。

醬油ラーメン

「子熊ラーメン」さんは10年程前に釧路駅に屋台を出されていたそうですが、もう一軒武佐の「子熊ラーメン」さんも屋台を出されていて、つまり2軒の「子熊ラーメン」さんが屋台を出されていたという事ですが、お話を伺うと、武佐の「子熊ラーメン」さんはこのお店より"のれん分け"したとの事でした。当時、私が頂いた屋台の「子熊ラーメン」はのれん分けした武佐のお店という事がわかりました。

今日も釧路を楽しみました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん