秋ゆく釧路へ <釧路2022,11,14-11,19>

相模大野4時40分の空港リムジンバスで羽田

いつものように53番ゲート付近の「シーサイドカフェ」さんで“万かつサンド”と“ホットコーヒー”の朝食。

羽田7時40分のエアドゥで釧路、空港連絡バスで釧路駅前バスターミナル。
ホテルにスーツケースを預けて、北大通を散歩。


北大通りにあるモニュメント

「地球」 中川伸一 作 

「未来」イメージデザイン : 足立剛也

「湿原」池田譲 作

「湿原」 畑江俊明 作 

「人間」製作者不明

「海」 染谷昭司 作

「川」製作者不明

「希望」イメージデザイン : 稲垣宏治、稲垣美穂


お昼は「オルディネール」さんでランチ。オルディネールさんはグーグルマップで見つけた、評判の良いフランス料理のお店です。市役所の近く。

ランチは「A道産若ドリのソテー トマトクリームソーススパイス風味」を選びました。地鶏は味付けが良くてとても柔らかく、美味しく頂きました。
パンorライス、サラダ、ドリンク(コーヒーor烏龍茶)付き。

A道産若ドリのソテー トマトクリームソーススパイス風味

デザートは別途追加

「オルディネール」

「オルディネール」


幣舞橋周辺を散歩、晴れていますが風は冷たい。

石川啄木像

幣舞橋


くしろバスと阿寒バスの一部の路線では運賃支払いに「WAON」のみ利用できるので、"イオン銀行"のある「みずほ銀行」でチャージができるか訊いてみましたが、できないとのことでした。


EGGにあるEGGカフェで一休み。

キャラメルラテ


日の入りは午後4時頃で、それまでMOOのフリーWi-Fiでネット。但し電源はありません。

今日の夕日は雲に隠れていまいちでしたが、やや空は赤くなりました。

幣舞橋の夕日

MOOからの夕日


コンフォートホテルにチェックインします。今回は「全国旅行支援」の割引と「楽天スーパーポイント」の"マイナポイント分"のポイントで、支払いは殆んど無し。


さて、「くしろバス釧路駅前(バスターミナル)案内所」に電話して、WAONに現金チャージできるか訊いて見たところ、案内所の窓口でのみチャージできるとの事でした(バス車内ではチャージできない)。
滞在中は「くしろバス」を利用するので、いちいち両替は面倒で千円札もすぐに無くなってしまうので、明日チャージしようと思います。
交通系ICカードに慣れている者にとっては残念ながらWAONはやや使い難い感じですが、釧路の方々の鉄道利用は学生の方々を除き少ないと思われ、クルマやバスで「イオン昭和(釧路市)」や「イオン釧路(釧路町)」での買い物が多い感じなので、バス会社としては交通系ICカードではなくてイオン系のWAONは良い選択だったのかと思います。


夜はザンギ専門「鳥善(とりよし)」さんで飲みました。骨付き、から揚げで生ビールが進みます。

生ビール

ザンギ骨付き

から揚げ(もも)


2軒目は栄町平和公園近くのバー「HOT SOURCE(ホットソース)」さんで飲みました。広い店内、軽快なJAZZが流れ、ゆっくりと地元の素材を使った料理を味わい、お酒が進みます。雰囲気がとても良いです。

ハイボール

牡蠣のオイル漬け

じゃこと水菜と豆腐のサラダ

くしろ夕日ハイボール

厚岸産つぶときのこのジェノベーゼ


〆は喫茶「仏蘭西茶館」さんで、ブレンドコーヒーとチョコレートパフェ。久しぶりです。

ブレンドコーヒーとチョコレートパフェ

今日も釧路の夜を味わいました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん