夕食は「豚ステーキ」と「レンジなす」

疲れて一日グダグダ

お昼はざるそばを作りました。

ざるそば


夕食は「豚ステーキ」と「レンジなす」

レンジなすは、なすを電子レンジでチンしたもの

今日の夕食です。


午後7時からTOKYO MXテレビで映画「時をかける少女(1983年)」を観ていました。
原田知世主演、監督は大林宣彦。
原作は筒井康隆さんの「時をかける少女」
私が大学の頃の作品で、原田知世さんがとても可愛くて、何度か映画館に通った記憶があります。ロケ地は尾道や竹原で、ロケ地を探しに訪れた事があります。当時はもちろんネットが無い時代で、尾道のロケ地はあまりわかりませんでしたが、竹原の古い街並みを歩いて、「堀川醤油店」は実在し、お寺(西方寺)に続く石段や、劇中で瓦が落ちてきた「胡堂」もすぐに見つけました。
エンドロールの原田知世さんの笑顔がとても可愛いですね。

筒井康隆さんの「時をかける少女」は、私が小学生の頃に確かNⒽKの「少年ドラマシリーズ」で「タイムトラベラー」として放送されたのが初めてだと思います。舞台は東京だったか、深町くんでは無くて「ケンソゴル」という未来人だったかと。“インド人のラジオ”という機器がタイムトラベルに関係するのだった記憶が。番組各回の冒頭に、世界で発生したミステリアスな事件の語りが入って(とても渋い男性の声)番組を盛り上げた。
大林宣彦監督の映画が公開されて、「時をかける少女」のイメージが変わってしまった。

夕食昼食

Posted by でぇあぶつさん