夜は豊町(相模大野)の「小料理ふじ」さんで飲みました、〆はラーメン「がんや」さん

疲れて一日グダグダ 一日家の掃除。
クーラーのフィルター洗い、扇風機の羽、ガードを洗うのは結構面倒でした。その他風呂場の古いシャンプーやリンスを片付けてさっぱりとなりました。

お昼は「冷やしそうめん」を作りました。

冷やしそうめん、茹でとうもろこし。
とうもろこしは近所のスーパー三和さんで1本98円でした。

夜は豊町(相模大野)の「小料理ふじ」さんで飲みました。

税金の話になって、「個人事業主(法律で定められた業種)」には一定額以上の事業所得がある場合「個人事業税」というものを払う必要があって、これは「県税」なのですが、県税だったら市民税と一緒に県民税も払っているんですけど、二重課税じゃないのかね…という話になって、「個人事業税」の根拠として、事業を行うにあたって県の道路とか県のサービスなどを利用しているという事なのですが、家の周囲は私道だし、その根拠も少し苦しいかなって。
まあ、「専従者」がいればずいぶんと節税になるんですけどね。
弱小個人事業主に課税するより、大企業の「内部留保」に課税して欲しいですよ。
県税では無いのですが、その他に所得税を先払いする「予定納税」というのもあって、これも不思議なシステム。
まあ、凡人はお上の言う通りに税金を支払うしか無いのですが…。

お通し、ビール

梅きゅう

サワー

ロールキャベツ

ホルモン

〆はラーメン「がんや」さん

ラーメン、味玉、ワンタントッピング

豚骨醤油にワンタンは結構いけますよ。

今日も相模大野の夜を味わいました。