夕食は「ナスと豚肉の味噌炒め」

疲れて一日グダグダ

波照間島(石垣島の離島)ご出身の知り合いの方から、石垣島特産の「パイナップル」のお中元が届きました。

丁度食べごろです。

外国産のパイナップルに比べてやや小ぶりですが、肉質は緻密で柔らか、香り良く、優しい甘さでジューシー。
説明書どおりに切って美味しく頂いております。

お昼は今日も「マルちゃんの冷やし生ラーメン」を作りました。

マルちゃん冷やし生ラーメン、茹でとうもろこし、石垣島産パイナップル

先日、9年間使った全自動洗濯機が壊れましたが、実はもう一台ドラム式の洗濯乾燥機があって、現在そちらで洗濯しております。

ドラム式洗濯乾燥機はタオルケットや綿毛布など、大きなものも洗濯して乾燥までできるので、とても重宝しています。洗濯、すすぎ、脱水、乾燥まで3時間半ぐらいかかりますが、とてもふんわりと仕上がるので良い感じです。回転しているドラムで洗濯物を落として“たたき洗い”するので、特に体臭(加齢臭?)が割と落ちる気がします。少ない水で洗うので節水にもなります。
反面、作動音(ドラムの回転音)がややうるさく、また本体の場所をとります。
乾燥までせずに、洗濯、すすぎ、脱水で取り出して天日で干すこともできますが、綿毛布やタオル、バスタオルだと柔軟剤を入れてもヤスリのようにゴワゴワになってしまいます。
また、付け置き洗いができません。
10年ぐらい前のドラム式洗濯機なので、今はもっと改良されていると思います。

夕食は「ナスと豚肉の味噌炒め」

ナスと豚肉の味噌炒めは、フライパンに油、潰したにんにく、弱火、豚肉を炒め、ナスを入れてじっくり炒めます。ナスが柔らかくなったら、みりん、お酒、醤油それぞれ小さじ1を入れて下味を付けて、水大さじ1、味噌小さじ1を入れて馴染むように炒めます。

今日の夕食です。

朝測定
体重75.6
体脂肪率29.7
血圧114/77
脈拍74
2回目
118/76
71

スマホのアプリゲーム「ひぐらしのなく頃に 命」はユーザーLv129です。
現在の通常クエスト編成は「黒乙女の休息 古手羽入」「魔物を討つ者 古手梨花」「君と駆ける青春 北条沙都子」「玄奘三蔵 古手梨花(星6)」「妹想いの少女 藤林杏」です。全てLvは129、鍛錬度は上限(+17)、スキルLvも上限です。サブスロットのカードはまだ鍛錬度やスキルLvが低いものもあります。パーティー戦力は、85,822です。
「対抗戦」の攻撃編成は「黒乙女の休息 古手羽入」「豊穣の神 田村媛命」「レディーエージェント 園崎詩音」「妹想いの少女 藤林杏」「黒ノ覚醒 北条沙都子」です。パーティー戦力は84,822です
本日の「対抗戦」は694位でした。
「雛見沢最凶爆闘」は本日のランキングが2,088位で、ベストスコアが1,164,925です。

夕食昼食

Posted by でぇあぶつさん