鶴居村から釧路を経て羅臼 <鶴居村、羅臼2022,6,22-6,28>

ホテルをチェックアウトして、鶴居中学校8時22分の阿寒バスで釧路駅バスターミナル。

阿寒バス鶴居線

釧路駅バスターミナルからくしろバス白樺台ゆきで「桜ヶ岡通」下車。

桜ヶ岡通バス停

炭鉱喫茶「珈琲坂」さんへ。

炭鉱喫茶「珈琲坂」

炭鉱ラーメン

坂ブレンド

旧太平洋炭鉱の元炭鉱マンさんが経営されている喫茶です。このお店は2011年に「釧路臨港鉄道の会」様主催の「海底力ツアー」に参加した時に話題に上って知りました。お店の名物は旧太平洋炭鉱の坑口で出されていたラーメン「炭鉱ラーメン」。このラーメンにまつわる話や太平洋炭鉱の話等を色々と頂きました。
戦後お米や小麦粉が不足し、それでも炭鉱マンに栄養のあるものをと、比較的に入手しやすかった"メリケン粉(米国産小麦粉・中力粉)"を使ったラーメンを考案、栄養価を高めるために麺に卵を添加、早く大量に茹でるために細麺(ストレート麺)、長さもお箸の長さ程度(25センチ)としました。お母様が元々そば店を経営されていたので、味は醤油味としたそうです。また、体を暖めるためにシナチクには南蛮をまぶし、縁起を担ぐために紅白のナルトは入れないなど、とても興味がある話が多かったのですが、私のポンコツ頭ではとても覚えきれず、今度伺う時はメモを持って行こうと思います。

お土産に珈琲坂さんのコーヒーを買いました。

バスで釧路駅バスターミナルに戻り、13時40分の阿寒バス釧路羅臼線で羅臼までのとても長い旅です。この阿寒バス釧路羅臼線は、乗車時間は3時間40分の北海道では最長の一般路線バスです(予約不要、整理券方式)。

阿寒バス釧路羅臼線

スマホで音楽を聞きながら、時々居眠り、のんびり草を食む牛たちに癒されました。

羅臼富士見町で下車、宿は「ホテル栄屋」さんです。

羅臼富士見町バス停

今日はどこの居酒屋も満席でしたが、「ひょう」さんに何とか入ることができて飲みました。おすすめとして仙鳳趾の牡蠣があって、生牡蠣をとても美味しく頂き、その他羅臼の魚等で生ビールが進みました。

生ビール

生牡蠣(仙鳳趾産)

もつ味噌煮込み

たらのフライ
今は“たら”が旬

枝豆

二軒目は「スナック マイン」さん。お母様の代から55年続けているという羅臼で一番古いスナックとの事です。地元のご常連さんばかりのお店です。

角ハイボール

おつまみ

今日はとてもグラマーなバイトの方がいらして、カラオケで賑やかでした。私はカラオケでいつものように「神田川」、「岬めぐり」、「いちご白書をもう一度」、「島人ぬ宝」を歌いましたが、「いちご白書をもう一度」はユーミンの曲なので結構地元の方(鮭定置網の漁師さん)に反応があって、また「島人ぬ宝」はかなり盛り上りました。羅臼の漁師さんは海繋がりの沖縄にご興味があるのか?また若い漁師さんたちは、今の流行りの曲の他に「ドラゴンボール」や「るろうに剣心」、「スラムダンク」などメジャーなアニソンも歌われていました。漁師さんは声が大きくてとても通るのでマイクを使わない方もいらっしゃる。漁師さんの前でカラオケを歌うときは、なるべく声を張り上げて歌ったほうが反応が良いようです。スナック巡りも地元の方々の趣向が分かって面白いです。

スナックマインさんは、現在週末のみ営業との事です。

明日は知床ネイチャークルーズのエバーグリーン号に乗って、シャチを観る予定です。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん