エゾカンゾウの咲き始め <札幌、豊富サロベツ2022,6,10-6,17>

宿のレンタサイクルで秋葉跨線橋、豊富7時18分の特急サロベツ2号を待ちます。この列車は「はまなす編成」、定刻で走り抜けて行きました。

特急サロベツ2号、「はまなす編成」

野鳥達の賑やか鳴き声を聴きながら農道を走り、道道444号線に出てサロベツ湿原センターに向かいます。

サロベツ湿原センターはエゾカンゾウの花が咲き始めました。咲き始めのエゾカンゾウはやや赤みが強く感じられ、これもなかなか良い感じです。見頃は1週間から10日位先だと思います。野鳥はホオアカやノビタキなど、また上空をオオジシギが風切り音を立てて急降下していました。湿原の初夏の風景です。

エゾカンゾウ

エゾカンゾウ

コバイケイソウ

カラフトイソツツジ

カラマツソウ

宿に戻り、お昼頃、オーナーのクルマで豊富温泉へ。温泉で寛ぎます。午後は昼寝。

夜は「笑来」さんで飲みました。

生ビール

野菜サラダ

オニオンリング

おつまみ3品

ボリューム満点の料理で生ビールが進みます。エンドウ豆のツルは必ず左巻きと言う話題になって、理由がわからず。農学部出の私もわからずちと恥ずかしい思いでした。地球の自転か何かの影響かとも思いましたが。

二軒目は「ナイトイン 帰燕」さん。

「神田川」、「岬めぐり」、「いちご白書をもう一度」、そしてカラオケでは初めて歌うBEGINさんの「島人ぬ宝」を歌いました。また、某居酒屋のママさんがいらして、とても(演歌系の)カラオケが上手くて、八代亜紀さんの「舟歌」をリクエスト、鳥肌が立つ程上手く歌って頂き、とても驚きました。豊富では一番カラオケが上手い方と言う話でした。今日も豊富の夜を楽しみました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん