風強く霧雨 <札幌、豊富サロベツ2022,5,24-5,31>

風強く霧雨、肌寒い。気温は10度ぐらいしかないのでは。

傘を差して国道の歩道を歩いて「秋葉跨線橋」へ。ヤドカリハウスから徒歩1時間程。

豊富9時30分発臨時急行「花たびそうや」を待ちます。撮り鉄さんは私の他に5名程クルマでいらっしゃいました。列車は小雨に煙る中を定刻で走り抜けて来ました。

臨時急行「花たびそうや」

運転手さんは警笛を鳴らしてくれて、お客さんも窓の中から手を降ってくれました。観光列車なので、運転手さん、乗り鉄さん、撮り鉄さんの一体感が特にあるような感じです。
この旅の一番の目的はこの列車の撮影でしたが、強い風と霧雨でカメラのレンズに霧雨が付いてどうなる事かと思いましたが、構図に列車が入いる直前にカメラを向けて何とか無事に撮影できました。

再び国道を歩き、帰りは下りなので50分程で宿まで。

お昼頃にオーナーのクルマで豊富温泉へ、温泉で寛ぎます。

夜は「笑来」さんで飲みました。特別裏メニューで生ビールが進みます。すき焼きでしたが、とても柔らかくて美味しく頂きました。寒いのでストーブをつけて頂きました。

生ビール

すき焼き

二軒目は今日も「ナイトイン帰燕」さん。

顔見知りのご常連さんたちと楽しく飲みました。カラオケがすごく上手いお客さんがいらして、それでもめげずに「神田川」、「いちご白書をもう一度」、「岬めぐり」、そしてMOMOさんの「philosophy」を歌いました。

さて、明日は豊富朝7時18分の特急で乗り継ぎ札幌まで、札幌で串鳥さんの焼き鳥やラーメンを食べ歩きの予定です。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん