ローパス清掃、夕食は「さばのみりん干しとかぶの炒め物」

ニコンZ6(カメラ)のローパスフィルター(センサー)が汚れてきたので、新宿エルタワー28階の「ニコンプラザ」内のサービスセンターへ。コロナの影響で、点検修理は予約制です。
開館時間の午前10時半に予約、Z6の外観、ローパスフィルターの掃除、AF-S24-70 F2.8のレンズの外観清掃を依頼しました。出来上がりは今日の14時頃。
時間まで新宿駅周辺を散歩。

先ずは昼食。
旧メトロ食堂街の「万世麵店 新宿西口店」さんへ。開店は11時。
万世麵店さんと言えば“排骨拉麺”

排骨拉麺
開店から午前11時45分までは麺大盛分無料。

万世麵店 新宿西口店

万世麵店新宿西口店さんは、西口再開発に伴いとても残念ながら5月31日で営業終了となります。万世麺店新宿西口店ファンの方はお急ぎの程を。
このお店は私が20代の頃からあったので、40年近く営業されていたと思います。

地下鉄丸ノ内線新宿駅は西口再開発に伴うリニューアル工事が始まっているようで、そう言えば私が幼稚園に入る前ぐらいに両親に手を引かれて歩いた新宿駅西口も工事の最中だった事を思い出しました。メトロプロムナード(地下鉄丸ノ内線新宿駅)から地上(新宿西口)に出る階段(メトロ食堂街を経て)も当時は工事中で、裸電球がぶる下がった木の階段をゴトゴトと登った記憶があります。あれから50年以上たって、再び大規模な工事が始まり、新宿という街は細胞の如く「再生」繰り返しているのですね。

さてメトロプロムナードを歩いて新宿三丁目。

以下はスマホで撮影。

新宿三丁目と言えば「伊勢丹」新宿本店

「新宿バルト9」では“シンウルトラマン”をやっているようですが、旅の疲れが酷くて、映画を観る気もせず散歩。

新宿末広通り
こういう雨に濡れた小路って好きで雰囲気は良かったのですが、雨が強くなりすぎて、再びメトロプロムナードへ逃げ込みます。

再び新宿西口。小田急百貨店新宿本館も10月2日で営業終了、跡地は高層ビルになります。

都庁方面への地下通路を歩いていたら、ミクちゃんに会えました!

初音ミクちゃんが浮世絵と並んでいる!

ミクちゃんは日本を代表するバーチャルシンガー、バーチャルアイドルか。

東京と言えば新宿か。

新宿ビルディング(地下)に「ドトール」さんがあったので一休み。

このドトールさんは、私が海外ツアーで「ペルー」に行った時に一緒だった人たちとの待ち合わせに使ったところです。確かこのビルにあった「うおや一丁」さんで飲んだ記憶があります。現在は「うおや一丁」さんは閉店されたらしい。

ドトールコーヒーさん

アイスコーヒーMサイズ

本当に大都会のコーヒーショップって、接客がシンプルで洗練されていると思います。

13時を過ぎたので、カメラを受け取りに新宿エルタワーの「ニコンプラザ」さんへ

Z6のローパスフィルター清掃終了、点検結果は「良」正常に作動との事。
レンズ24-70はズームゴムにややのびがあり。レンズ内にやや曇りあり。いずれも使用には問題無し。(経年劣化)
望遠側で後ピンとなっているのでピント調整して頂きました。
Z6は点検Bコース、レンズは点検Aコース。合計で税込み7,260円でした。
カメラもレンズもきれいになって暫くは快適に使えますね。

久しぶりに新宿駅周辺を歩いて、なんか小さい頃から見慣れたビルに癒されましたが、土曜日だったのでサラリーマンの方々が少なくて、人酔いするぐらいサラリーマンの方々で溢れる平日の新宿駅が見たかったです。

小田急百貨店新宿本館も無くなるので、スナップ写真的にZ6で新宿の街を撮影してみようかと思いました。新宿は人が多いので、人が写らないようにする(構図)には一苦労かと思いますが…。

行きも帰りも小田急ロマンスカーで快適でした。

夕食は「さばのみりん干しとかぶの炒め物」

かぶと冷凍しておいたさばのみりん干しをフライパンで両面良く焼いて、かぶの茎と葉を入れて混ぜるように炒めます。

さばのみりん干しとかぶの炒め物

今日の夕食です。