半日散歩して帰宅 <石垣島2022,4,20-4,25>

搭乗予定機は15時20分のANAなので、スーツケースをバスターミナルのコインロッカーに預けて、市街地を散歩。
気温が30度くらい、街角の「石敢當」を見ながら歩きます。
石敢當はT字路の突き当り等に設けられ「石敢當」と書かれた石碑。魔除けのような意味合いがあるという。

石敢當

石敢當

石敢當

桃林寺

石垣氏邸

グーグルマップで見つけた「マイツバガー」を目指して歩きます。とても暑くて汗だく。「マイツバガー」は昔の井戸で、道路の真ん中に残されています。井戸には神が宿ると信じられているので、埋める事なくそのまま残されているようです。

マイツバガー

その先、これもグーグルマップに載っていましたが「キジムナーの宿る森」。キジムナーとは古木、特にガジュマルに宿ると言われている精霊、妖怪。住宅街にあるこんもりとした森。ガジュマルの古木が印象的。

キジムナーの宿る森

来た道を戻りますが、暑さで目がくらくらして、日陰で休み休み歩きます。適当に道を歩いて、旧石垣市役所前の通りに着きます。石垣市役所は旧石垣空港近くに移転したそうで、旧庁舎の跡地はどうなるのか。

お昼は石垣公設市場に併設されている「いちば食堂」さんで八重山そばとミニジューシーかまぼこセットを頂きました。

八重山そばとミニジューシーかまぼこセット
八重山そばは程よくだしが効いて美味しく頂きました。
ミニジューシーかまぼこは、沖縄風の炊き込みご飯ジューシーをかまぼこで包んだもの。プレーンとイカ墨があります。

いちば食堂

バスターミナルからバスで石垣空港。
石垣空港15時20分のANAで羽田、帰宅です。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん