白保へ <石垣島2022,4,20-4,25>

バスターミナルから空港線で白保。白保はサンゴの保護地区。サンゴの石積みの塀が残る静かな町並みを抜けて海岸に出ると、エメラルドグリーンの海が広がる。

船着き場

船着き場

サンゴの石で囲まれた船着き場もあり、観光スポットになっています。この船着き場は今も使われていて、漁に出るボートが出て行きました。

白保の街並み

白保の街並み

国道沿いに「白保食堂」と言うお店があって、昨夜「よるど~や」さんのオーナーから白保だったらこのお店が良いと勧められたので行ってみる事に。

「白保食堂」さんの開店は11時半。女将さんはとてもフレンドリーな方、お客さんは地元のご常連さんが多い感じ。"ソーキそば"を頂きました。良く煮込んだ本ソーキがたくさん乗っていて、スープはとても良い味が出ています。ボリューム満点、旨いです。

ソーキそば

白保食堂

再び白保の海に向かい、堤防際に屋根付きの休憩所があって、風に当たりながら海を眺めていると、不意に「影が無いねー、暑い。」と地元の方に話し掛けられた。小さなお子さんを海で遊ばせているのですが、シャツを着せているし、大人は海へは入らない。

白保の海

白保のハーリー
地区ごとにハーリーの彩色が異なるという

バスでホテルに戻ります。

夜は今日も「よるど~や」さんで飲みました。食べて飲んで、迫力のある素晴らしいライヴを堪能しました。

生ビール

飲み放題セットのお通し

ジーマミ豆腐
落花生から作った豆腐。落花生…地面の豆…じーまめ…ジーマミ

セイイカの肺の酢の物

ハイボール

うむずなー(イイダコ)チャンプルー

お客さんで誕生日の方がいらしたのでケーキとアーサー汁

島唄ライヴは今日もとても盛り上がりました。

石垣島の夜を楽しみました🍀

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん