夕食は「ピーマンと豚肉の中華風炒め」

午前中はクロネコさんの「スキー宅急便」発送待ち、洗濯物干し。

お昼は「ピーマンのスパゲッティ」

スパゲッティの具材はピーマンとひき肉です。
フライパンにオリーブオイル、潰したにんにく、加熱してひき肉を炒めます。ひき肉に火が通ったら刻んだピーマンを入れて更に炒めます。
硬めに茹でたパスタ、味付けとしてマギーブイヨン1/2個、ゆで汁大さじ2、輪切り唐辛子少々を入れて混ぜるように炒めます。

ピーマンのスパゲッティ

午後は相模大野の「理容一番館」さんで総合調髪
土曜なので40~50分待ち、混んでいました。

旅行とかスキーに行っている間に、自宅の庭のフキ(フキノトウ)の花が咲きそうです。

夕食は「ピーマンと豚肉の中華風炒め」

近所のスーパー三和さんで「豚肉のこま切れ」

豚肉100gを小さく切って醤油小さじ2、みりん大さじ1に10分ぐらい浸しておきます。

フライパンにゴマ油、熱して、潰したにんにく、刻み長ねぎを入れます。香りが出たら、“醤油とみりんに浸しておいた豚肉”に片栗粉をまぶしてからフライパンに入れて、弱火で炒めます。

豚肉に火が通ったらピーマンを入れて更に炒めます。味付けは鶏がらスープの素小さじ1、オイスターソース小さじ1/2
豚肉に片栗粉がまぶしてあるので、フライパンにくっつきそうになったら、水大さじ2ぐらい入れると離れると思います。

ピーマンと豚肉の中華風炒め

今日の夕食です

初音ミクのイベント(ライブ、企画展)「マジカルミライ」は今回で10th Anniversary。
大阪、東京の他に、札幌でも開催されるとの事。
今回のメインビジュアルは妖精のようなミクちゃんに仕上がっています。
昨日からオフィシャルweb抽選選考(1次受付)が始まりました。
東京会場と札幌会場に申し込みしました。当たれば楽しいな。

夕食昼食

Posted by でぇあぶつさん