流氷の海へ <鶴居村、羅臼、根室2022,2,22-3,1>

早朝5時過ぎに「知床ネイチャークルーズ」さんの"エバーグリーン号"に乗って羅臼沖へ。やや風が強く波飛沫がかかります。25分位走って流氷帯に到着。流氷の羅臼沖も久しぶりです。

流氷の夜明け、島並は北方領土国後島

6時15分頃北方領土国後島から朝日が上ります。
流氷の朝日の中、ゴメやワシ達が飛び交う。この場所、この時間でしか観られない風景、幸せ🍀

振り返ると純白の衣を纏った羅臼岳が美しい。

オオワシたち

オオワシの幼鳥

オオワシ

オオワシ

オオワシ、北方領土国後島からの日の出

オオワシ、北方領土国後島からの日の出

オオワシ

オオワシ

知床の山々と流氷帯

クルーズ船

羅臼港と羅臼岳

8時前に港に戻り、9時便の集合時間(8時45分)までホテルに戻り休憩。

9時便はもっと流氷帯が近くなり、青空と流氷と白い羅臼岳に見とれていました。

羅臼岳とオオセグロカモメ

オオワシ

オオワシ

オジロワシ

オジロワシ

オジロワシ

オオワシ

オオワシ

オオワシ

「大正製薬」さんの“鷲のマーク”のイメージで。

お昼は道の駅の知床食堂に行きましたが、入店待機列ができていたので諦めて、冨士見町のバス通りを歩いて「JAPPINA ジャッピーナ カフェ」さんでランチ。

羅臼 富士見町バス停

「JAPPINA ジャッピーナ カフェ」さん

カプチーノ

ホットサンド(サラダ、スープ付き)

「JAPPINA ジャッピーナ カフェ」さんは、ホテル栄屋さんで教えて頂いたお店です。
フィリピンご出身のフレンドリーなママさんが美味しい料理を作ると評判です。ホットサンドとカフェオレを頂きました。ハムとチーズがたっぷりのホットサンドにはサラダとスープが付いています。なかなか味付けが良くて美味しく頂きました。お店では手作りの雑貨も販売されていて、ママさんはとても器用な方なのだなぁと思いました。ここは、羅臼の方々の憩いのお店でもあるようです。

ちょっと散歩。

阿寒バス 釧路羅臼線 釧路市立病院行き

阿寒バスは本町の通りの除雪が進んでいないため、「羅臼本町」バス停へは行かず(通れず)、道の駅の前を通ります。

羅臼本町の通り、バスは通れず。

羅臼本町バス停
雪のためバスが通れず、このバス停には止まらない旨書かれています。

ホテルに戻って休憩。夕方5時になったので道の駅の「知床食堂」さんで"いくら・かに丼"を頂きました。絵に描いたように美味しそうな丼。新鮮な羅臼産のいくらとかになので、勿論凄く美味しく頂きました🍀

「知床食堂」さんの"いくら・かに丼"

明日も羅臼沖をクルーズ。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん