鶴居村から釧路を経て羅臼 <鶴居村、羅臼、根室2022,2,22-3,1>

朝食

鶴居中学校前8時22分の阿寒バス鶴居線で釧路に向かいます。

バス停で、釧路に行くと言う地元の方と話しをして、ホテルTAITOさんができる前は辺りは畑で、2羽のタンチョウが良く訪れていたと言う。隣の村役場で餌を貰ってタンチョウに与えたところ、餌を全部食べたそうだ。昔は村人とタンチョウの距離がもっと近かったのかもしれない。

その方は、それでも、(こんな村にも)バスが走ってくれて有難いとバスに感謝されていました。

釧路には9時半に到着。

阿寒バス釧路羅臼線

釧路10時の阿寒バス釧路羅臼線に乗り換えて羅臼に向かいます。暖かく、道沿いの雪も融け始めていますが、標津の町は排雪が進んでいない感じで、あちこちに雪の山ができています。また、羅臼の町も除雪排雪が進まず、雪の山ができています。羅臼本町の通りは道道のため除雪排雪が滞り、バスは羅臼本町バス停は停まらず(通れず)、道の駅の前を通って冨士見町に入りました。羅臼冨士見町には定刻より10分遅れで13時50分着。(本町の通りは、現在、町の方がショベルカーで排雪作業をされています。)

羅臼富士見町に到着

宿はホテル栄屋さんです。

ホテル栄屋さんのツイン シングルユース

知床ネイチャークルーズさんの事務所で、予約確認と回数券の購入。今朝は流氷までたどり着いたそうですが、明日はどうなるか。

お昼は道の駅の「知床食堂」さんで"野菜味噌ラーメン"。細麺、炒めた野菜やひき肉が入り、美味しく頂きました。

「知床食堂」さんの"野菜味噌ラーメン"

羅臼本町あたりを散歩しましたが、除雪排雪作業中で、お邪魔してしまった感じです。
誠諦寺にお参り、境内で偶然住職さんにお会いして、「こんにちは、雪が多いですね」と挨拶したら、「雪が多い、これから雪取りだ」と。

誠諦寺

誠諦寺

夕食は同じく道の駅の「知床食堂」さんで"前浜定食"。羅臼の海の幸いっぱいの日替り定食。今日は脂ののったサメガレイの煮付け、各種刺身、小鉢など。美味しくてお腹いっぱいです。「知床食堂」さんは現在LOが17時半、閉店が18時です。

「知床食堂」さんの"前浜定食"

明日は知床ネイチャークルーズさんの船で、オジロワシ、オオワシの撮影予定。

夜の天気予報では、流氷は接岸との事ですが、果たしてどうなるか。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん