山形県の蔵王温泉へ <蔵王温泉ひとりスキー2022,2,15-2,18>

先月に続き山形県の蔵王温泉へ

相模大野5時57分の小田急ロマンスカーモーニングウェイで新宿

小田急ロマンスカー モーニングウェイ(MSE)

中央快速線で東京

東京7時12分の山形新幹線つばさで山形。

東京駅の駅弁は私の好きな“チキン弁当”

チキン弁当

山形駅

山交バスで蔵王温泉には11時頃着。宿泊予定の「ホテル ル・ベール蔵王」まで歩きます。

ホテル ル・ベール蔵王

和室

早めにチェックイン、着替えて早速滑ります。中森ゲレンデが近い。

私(管理人)は、メタボ対策(成人病治療)として冬はスキーを行っています。
また、私は「てんかん」の持病があります。処方薬で寛解しているとは言え、春から初夏にかけて「てんかん発作」の前兆、体調不良が起こりやすく、経験的に運動によって抑えられる可能性があるので、冬の運動としてスキーを選んでいます。(ただし、寝不足や過労だと発作が起こりやすくなります)
これは私の状況であり、てんかんの患者さんは個人個人症状が異なりますので、主治医にご相談の上、自己判断でお願いいたします。

蔵王中央ロープウェイで鳥兜、「レストハウス102」さんで"コーンバターラーメン"を頂きます。ちょっぴりピリ辛、野菜やコーンたっぷりの美味しい味噌ラーメンです。

「レストハウス102」さんの"コーンバターラーメン"

中央ゲレンデ

ダイヤモンドバレー

中央ゲレンデ

中央ゲレンデ

中央ゲレンデで暫し滑り、ダイヤモンドバレーを経て高鳥コースを滑り、上の台ゲレンデ、スカイケーブルで再び中央高原、中央ゲレンデで再び滑り、大平コースで下山、サンライズゲレンデ、中森ゲレンデ、ホテルに戻ります。全体的にバーンは硬めでした。

ホテルの温泉で寛ぎます。

夕食はホテルで山形牛を使った料理(和食)。今日のメインは山形牛のせいろ蒸し。とろけるような柔らかい山形牛を美味しく頂きました。

ホテルの夕食

ぶり大根

山形牛のせいろ蒸し

ご飯(つや姫)、味噌汁

デザート

実はこの宿は、かの芸術家「岡本太郎」先生のゆかりの宿。岡本太郎先生はプロスキーヤー三浦雄一郎さんも賞賛するほどのスキーの達人で、急斜面を直滑降で滑るのを得意としたそうです。

太郎先生はこの宿を拠点として蔵王を78歳まで滑り続けたそうで、館内に太郎先生の書画等が飾られていました。「書」がうごめいて生きている感じです。

夕食時、ホテルのオリジナル(岡本敏子初代岡本太郎記念館館長揮毫オリジナル酒河童・300ml)のお酒を頂きました。辛口です。

ロビーには「岡本太郎」先生の書が飾られています。

程よい酔い心地、岡本太郎先生のイメージで明日は楽しく滑れるかな🎵