羽田から札幌を経て豊富町 <豊富町、札幌 2022,1,19-1,25>

相模大野4時40分の空港リムジンバスで羽田、羽田6時50分のエアドゥで札幌新千歳。丁度日の出の頃離陸、関東平野は晴れ、東北は雪雲の隙間から白い山々が望めます。青森辺りから雲は無くなり、白い大地が望めます。新千歳空港からJRで札幌。ダイヤは多少の遅れがあります。

札幌駅は新幹線工事中

札幌駅の観光案内所で、ご当地限定のWAONカード「雪ミク(初音ミク)」2種類が販売されていたので記念に2種類とも購入しました。1枚300円。
WAONカードはイオンの他、ファミマ、ローソン、セイコーマートなどのコンビニ(セブンイレブンを除く)、道東の「くしろバス」や「阿寒バス」で利用できるようで、小銭の心配なく利用できます。但しこれは空のカードなので、コンビニなどでチャージしてから利用。ネットで使える場所を調べて利用しようと思います。

WAONカード ご当地限定・札幌(雪ミク)

札幌駅みどりの窓口近くの宮越屋珈琲店さんでコーヒーブレイク

さて、天気が安定しているので、今回は豊富までJRで行く事にしました。札幌12時の特急ライラックで旭川、接続のサロベツで豊富です。

幕の内弁当

塩狩駅
塩狩駅を過ぎると、道北に入った感じになります。

ずっと穏やかな雪景色が続きます。ただ、途中シカがとても多く発生し、行き違いの列車の遅れもあり、約10分程遅れて運転。線路は除雪してあるので、シカの溜まり場、通り道になってしまうのかねぇ。

豊富駅に着いて、「ヤドカリハウス」のオーナーが笑顔でお出迎え。

夜は「旬花」さんで飲みました。美味しい料理で生ビールが進みます。

生ビール

お通し

枝豆

タコのイタリアンサラダ

サーモン刺身

かすべから揚げ

豚串

2軒目は「帰燕」さん、ママさん顔見知りの方と楽しく飲みました🍀

カラオケで「神田川」「赤ちょうちん」、そしてMOMOさんの「philosophy」を歌いました。

今日も豊富町の夜を味わいました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん