半日レッスン <万座温泉 ひとりスキー 2022,1,10-1,13>

朝食ブッフェ

軽くどうぶつの森コースを滑ります。

くま

きじ

くま

きつね

かもしか

てん

いのしし

となかい?

つきのわぐま~❕

午前中は今日も「インターアルペン スキースクール」さんでレッスン。

基本ポジションの確認と、万座山 非圧雪コース、エキスパートコースを滑りました。万座山は圧雪が1本入っていたので(圧雪車一台の幅)、非圧雪と狭い圧雪コースを滑り、シュテムターン、小回りターンの練習になりました。
シュテムターンは“開いて閉じて突いて回る”が呪文。

個人的にはスキー検定2級が最終目標なのですが、先生は1級を目指して欲しいと。でも体が動けるうちに2級が合格できるかどうか。体力が落ちてきているしね。
ただ人生のひとつの目標なのかなって。これも生きる意味、生きる理由。

お昼はレストラン「アリエスカ」さんで“万座山ラーメン(醤油)”

チャーシューたっぷりでボリューム満点、ビジュアルが独創的、ちょっぴりピリ辛で体が温まります。

軽く滑ってチェックアウト。プリンスポイントカードのゴールドステータスなので、“3アワーズフリープログラム”利用で、チェックアウトは14時に延長して頂きました(通常は11時)。
温泉で寛ぎ、コインマッサージで体をほぐします。コインマッサージが15分300円ですが、シェルタイプの最近式となって、これは優れもの、ツボを良く刺激します。特に足裏とかお尻、手。

16時10分の宿泊者専用送迎バスで軽井沢には17時50分。かなり強い雪でしたが、送迎バスは定刻で運行されました。
軽井沢18時7分の北陸新幹線はくたかで東京、中央快速線で新宿。

小田急線地下改札の近くの「箱根そば本陣」さんで“かき揚げそば”
本陣さんは箱根そばの中でもワンランク上ですね。かき揚げが旨い、そばつゆが減塩で上品な味わい。そばもひと味ちがうかも。

新宿から相模大野まで小田急ロマンスカー ホームウェイに乗りましたが、なんとVSEでした。

小田急ロマンスカー VSE 50000形

VSEとももうすぐお別れですね、スマホを構えるサラリーマンの方も多かったです。