風の強い日 <鶴居村 2022,1,4-1,7>

朝食

朝食後歩いて伊藤サンクへ。朝の気温はマイナス4度程でこの時期としては暖かい方です。

風が強くタンチョウたちは風向きを気にしながら上空を舞っている感じ。伊藤サンクには100羽前後タンチョウが集まっています。

ランディング

ふわっと柔らかい感じに撮りたいです。

青空をゆく

青空をバックに舞うタンチョウはとても美しい(青天)。風向きによってこちらに向かって離陸する事があり、頭上を通過する場面も何度かありました。タンチョウたちの息遣いが聴こえてくる感じ。

お昼はホテルまで戻って食事。

カツミートを頂きました。釧路でいう「スパカツ」です。特製デミグラスソースがかかっているので、とてもいけますよ。

午後も伊藤サンクでタンチョウの観察。

午後の給餌

100羽以上集まっています。

ファミリーです。上が子供のタンチョウ。

日が傾き、ホテルに戻り、天然かけ流しの温泉で寛ぎます。

夕食はホテル併設のバーで洋食のフルコース。
シェフでありプロ写真家でもある和田オーナーとお話しながら、オーナー自ら目の前で作る料理に舌鼓、とても美しい🍀鶴居ワインが進みます。和田オーナーは札幌の某有名ホテルでコックの修行をされたので、そのホテルの味を味わえますよ。

オードブル

パンプキンスープ

グラタン

魚料理

パン

メインは阿寒ポークのステーキ

デザート

鶴居ワインもう1本ボトルキープ。とても良い酔い心地です。

プロ写真家のお客さんも見えられ、写真や料理の話しで楽しい時間を過ごしました。写真やカメラについて、一言のアドバイスでも嬉しいものです。

美味しくて楽しい、とても幸せなひと時でした。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん