釧路から羽田、帰宅 <鶴居、釧路 2021,11,29-12,3>

コンフォートホテルの朝食(バイキング)

ホテルをチェックアウト後、釧路駅コインロッカーにスーツケースを預け、旭橋まで歩き、JRの釧路川橋梁を渡る列車を撮影。ルパン三世ラッピング列車の予定でしたが、通常の列車でした(泣

くしろバスの「ルパン三世ラッピングバス」に会えました。

JR線は通常の列車で残念。

釧路駅まで戻りますが、雷雨となり、駅待合室で暫し待ちます。雨は止まず、一旦スーツケースをコインロッカーから出して、傘を取り出し、再びコインロッカーへ。

釧路駅バスターミナル11時10分のくしろバス武佐線に乗って「貝塚通」下車。

「貝塚通」バス停

「らーめん居酒屋 まるせい 」さんで"ネギらーめん"を頂きました。細麺、だしの効いた旨味のあるとても美味しい釧路系のラーメンです。本日(金曜日)は麺大盛り分サービス。

「まるせい」さんの“ネギらーめん(醤油)”

らーめん居酒屋まるせい

そのまま貝塚通を歩き、春採まで。コールマインの選炭工場はまだ稼働しているようです。

選炭工場

選炭工場

臨港線の旧春採駅まで行きましたが、機関車4両と貨車1編成はそのまま係留されているものの、案内板等は無いので、特に構内には入らず。バス通りから眺めただけ。

コーチャンフォーのバス停でバスを待っていたら再び雨が降り始め、雷雨、丁度バスが来て釧路駅へ。釧路駅でグダグダしていると、雹が降りだし、この季節にこんな大気が不安定になるのかと、びっくりしました。

空港連絡バスで釧路空港、エアドゥで羽田、帰宅です。

夕食は近所のセブンイレブンのお弁当など

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん