鶴居村から釧路へ <鶴居、釧路 2021,11,29-12,3>

日の出前、オーナーのスポーツタイプのサイクリング車を借りて秘密の場所へ。川では無いのですが、タンチョウが休んでいます。日が上りタンチョウが集まって来ます。この辺り一帯に40~50羽います。鶴居の顔見知りのカメラマンの方や、ホテルのオーナーもクルマで来られました。伊藤サンクにはタンチョウは全くいないとの事、その分この場所に集まっているのかもしれません。今後、ここも撮影ポイントとして覚えておかないと。

タンチョウ

タンチョウ

タンチョウ

タンチョウ

タンチョウのお散歩

朝食

ホテルで朝食後、チェックアウト、休憩室で休ませてもらい、温泉で寛ぎます。

お昼の阿寒バスで釧路へ。

宿泊のコンフォートホテルにスーツケースを預け、くしろ丹頂市場の「らーめん工房 魚一(うおっち)」さんで"魚醤ラーメン"を頂きます、試行錯誤されて魚醤を使った旨味のあるラーメンを作り上げ、これはなかなかいけます。実はこのお店は"ミシュラン"に掲載されたという実力店です。

らーめん工房 魚一(うおっち)さんの"魚醤ラーメン"

釧路駅前からバスで弁天ヶ浜。風強く、太平洋は大シケ。でも格好の写真の被写体、カメラやスマホで撮影されている方もいらっしゃいました。

臨港線旧米町踏切跡

臨港線旧米町踏切跡

弁天ヶ浜付近をゆくくしろバス

バスで釧路駅に戻り、コンフォートホテルにチェックイン。

夜はザンギ専門店「鳥善」さんで、ザンギで生ビールが進みます。ザンギ骨付き、骨なし、から揚げを頂き、…つまりザンギ3人前頂き(ザンギ フルコース)、更に骨なしザンギ3人前お土産。やはり釧路はザンギの街です♥️ザンギを食べに、そしてマスターに会いにご常連様や初めての方々で賑わうお店です。もちろんザンギのテイクアウト(お土産)もやっています。釧路の方々はお土産でザンギを買われていくようで、ザンギは釧路の食文化のひとつ。

生ビール

お通し

ザンギ骨付き

から揚げ

ザンギ骨なし

ザンギのお土産

さてお腹いっぱいになりましたので、〆はなく、ホテルまで強い寒風の中歩きました🍀

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん