シマエナガに会えた日 <鶴居、釧路 2021,11,29-12,3>

日の出前、伊藤サンクへ。エゾシカの鳴き声がして、彼方にエゾシカの群れが草をついばんでいます。

エゾシカの群れ

薄明かりの中、タンチョウが群れがどこかへ飛んでいきました。

6時50分頃、日が上ります。

日の出の頃タンチョウが3羽飛び、7時半頃タンチョウが2羽飛来、特に鳴かず草をついばんでいました。薄曇りで朝日の光線が良いのですが、タンチョウは鳴いてくれなかった(泣

帰り道、プロムナードを歩いていると、シマエナガの群れに出会い、暫し撮影。ただ、動きが速いので可愛く撮るのは難しい。プロムナードやネイチャーセンター付近で良くシマエナガに会います。
シマエナガの群れは“ジュウジュウ”と渋く鳴きます。

シマエナガ

シマエナガ

朝食

ホテルへ朝食を食べに戻り、自転車を借りて橋などのポイントを回りましたが、タンチョウは数羽位しか見られず。鶴見台には十数羽いたという情報がありましたが、背景に農家の建物が入るので特に行かず。今回お借りした自転車は、アシストではなくて、オーナーのスポーツタイプのサイクリング車。スキーウエアを着ているのでちと動き難い。

お昼はホテルで「カツミート」を頂きました。これは釧路のソウルフード"スパカツ"で、熱した鉄板の皿にスパゲッティとトンカツ、そしてミートソースがかけられていますが、ホテルのものは特製デミグラスソースがかかり、なかなかいけますよ。人気のランチです。

カツミート

午後は伊藤サンクへいきましたが、タンチョウには会えませんでした。サンクではまだタンチョウへの給餌は行っていないようです。
でも帰り道、プロムナードで再びシマエナガの群れに遭遇。

早めにホテルに戻り、天然かけ流し温泉で寛ぎ、美味しい夕食で生ビールが進みます♥️

夕食、生ビールです。
(生ビールは別途追加料金)

デザート

ソフトクリーム(別途追加料金)

夜、オーナーから、タンチョウは去年教えて頂いた某所にたくさんいると🍀

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん