北海道 鶴居村へ <鶴居、釧路 2021,11,29-12,3>

相模大野 午前4時

相模大野 早朝4時40分の空港リムジンバスで羽田

7時40分のエアドゥで釧路。

搭乗機とロコンジェット北海道(エアドゥ)

山形県上空
上山スカイタワー41や山形市街地、蔵王のお釜も望めました。

見下ろす東北の山々は霜で真っ白、積雪のあるところもありました。

釧路空港から空港連絡バスで釧路駅10時20分着。10時25分発の阿寒バス鶴居行きにギリギリ間に合いました。飛行機が遅れたり、空港連絡バスが遅れたり、釧路駅前の横断歩道で待たされると鶴居行きに間に合わず、次の鶴居行きまで約3時間待つようなります。(空港連絡バスの降り場から釧路駅前バスターミナルまで数分歩きます。)

空港連絡バスを鳥取分岐で降りて鶴居行きに乗り換える方法もあり、何度かやってみましたが(釧路駅~鳥取分岐までは両系統とも重複している)、待合室が無いので雨や雪の日は無理だし冬場は寒い。

鶴居村は薄日の差す曇り、ホテルTAITOさんに宿泊。ホテルでいつものようにランチは「ざるそば、玉子丼セット」。これが個人的に好きなメニューです。

ざるそば、玉子丼セット」

ツインルーム(シングルユース)

いつも早めにチェックインさせて頂き、着替えて、伊藤タンチョウサンクチュアリへ。7~8羽位ですが、タンチョウの鳴き声を聴くと、鶴居の冬の季節だなぁと感じます。

鳴き合い

冬の日

ランディング

極暖ヒートテックを着ているので、とても暖かく、眠気くなり、早々にホテルに戻り、ホテルご自慢の湯量豊富な天然かけ流し温泉で寛ぎます。ホテルの料理スタッフは、札幌の某有名ホテルで修行されただけあって、夕食はなかなか素晴らしいものがあります。

タンチョウを観て、天然かけ流し温泉で寛ぎ、美味しい夕食で生ビールやお酒が進み、何とも贅沢な事か。

本日の夕食、生ビール
(生ビールは別途追加料金)

デザート

いつもアイスクリームを頂きます。(別途追加料金)

酔いが回ってきたので、早々に就寝。明日は曇りの予報ですが、プロ写真家のオーナーは「大丈夫、晴れ間も出るから、良い写真が撮れますよ」って。日の出のタンチョウを撮りたい。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん