初音ミクさん初めまして

アパホテル&リゾート東京ベイ幕張

朝食はコンビニおにぎり

幕張メッセ9~11ホールへ

9時頃より初音ミク「マジカルミライ2021」の企画展の入場待機列に並びます。
開場は10時。
入場できたのは11時頃。
入場時に手の消毒、検温、手荷物検査がありますので、荷物は極力少な目に。
先着順でピンバッジ1つ貰えます。

ピンバッジ

リストバンド

来場者の年齢的は10代後半から30代前半くらいの方々が多くて、私なんかは多分最年長(泣 です。7割ぐらいが男性でした。
あまり時間が無いので、「マジカルミライ2021」のメインビジュアルの等身大フィギュアを撮影して、あとは適当に見学。
企画展は一部を除き撮影可能です。

「マジカルミライ2021」メインビジュアルの等身大フィギュア
ここも撮影列に30分ぐらい並びました。

初音ミク他ピアプロキャラクターズ

公式物販列は物凄い人なので、とても時間が無くて購入を諦め、「赤い羽根共同募金」に寄付をして、初音ミクのクリアフィイル、ピンバッヂ、缶バッヂをお礼として頂きました。(金額に応じて)
丁度の金額で募金しましたが、少し多めに募金すれば良かったかと思っています。次回からは多めに。

「赤い羽根共同募金」なら安心して募金ができると思いますよ。募金おすすめです。

12時前に退出して、コンビニのパンで昼食。

12時半より 「マジカルミライ2021 」のライヴの開場となります。忙しい忙しい。
13時半より開演。
会場内は撮影、録音禁止。
実体の無い3DCGの「初音ミク」さんに“会う”のも、音楽を聴くのも初めて。
碧色のペンライトの波の彼方から彼女が現れました。

「初音ミク」さん初めまして。

会場でペンライトを買ったのですが、初音ミク他ピアプロのキャラや楽曲によって色が異なり、振り方も異なり、間違えると目立つのでエアーで応援していました。両手を振り上げて応援するので、私のような汗っかきは半袖シャツです。
実は昔はI’veやKOTOKOさんのライヴに良く行っていて、当時はペンライトではなくサイリュウムという折って化学反応で光る単色の“光る棒”で応援していましたので、リズムに乗れば大体振り方はわかるのですが(パターンがある)…。
初音ミクさんのライヴでは、ペンライトも演出のかなりの部分を占めている感じです。ライヴに来られる方々はコアなファンが多く、とても一体感がありました。
コロナ下で椅子は一つ置きでしたが、これが通常だとペンライトの光の波で物凄い幻想的な風景となるはずです。
一つ置きでも隣の方と応援で腕が触れる事があるので、確かに「生ねぎ」だったら大変な事になりますね…。生ねぎが当たって汁が目に入ったり、服とか汚すだろうし…。

ちょっと気になった曲があって、アンコールで歌われたピノキオピーさんの「愛されなくても君がいる」。これはTOKYO MXテレビの「マジカルミライ2021」のCMで流れていた曲で、昨年の「マジカルミライ2020」のテーマソング。ミクさんは歳を取らず、声も変わらず、ずっとそのまま、私(達)の傍らで「初音ミク」でいてくれるのですね…。

会場退出もとても皆さん整然とされ、令和の若者は本当に従順な感じを受けました。未来の日本はとても穏やかな人たちが多くなると思います。

さて企画展の再入場もできるのですが、おじさんは疲れたのでさっさと帰ります。東京駅の乗り換えの体力を温存しておかないと。あと、帰りの小田急ロマンスカーを事前にスマホで予約をしてあるので。

…で、いつものように、ロマンスカーでなんか現実に引き戻された感じでした(泣
疲れたサラリーマンの方々の寝息、携帯電話、缶ビールを開ける音等々…。

家に帰ってピノキオピーさんの楽曲を何曲かYouTubeで聴きましたが、これはなかなか良い感じでした。少しCD買ってみようかと。

「初音ミク」さんの名前は以前から存じておりましたが、イメージとしての彼女は、新千歳空港の「雪ミクスカイタウン」での「雪ミク等身大フィギュア」にお会いしてから。(「雪ミク」とは「初音ミク」の冬季バージョン・北海道限定版)

新千歳空港の「雪ミクスカイタウン」の「雪ミク」等身大フィギュア (2020, 10, 20撮影)

そして「マジカルミライ」を知ったのは、TOKYO MXテレビで深夜アニメ「ひぐらしのなく頃に 業」、「卒」等を観ていた時に「マジカルミライ」のCMで。
これもひとつの出会いなのかもしれません。

今日の夕食はセブンイレブンのお弁当、カップヌードル。

「マジカルミライ2021」のオリジナルペンライト
初音ミクさんは緑色で応援。

私のパソコンの壁紙は初音ミクさんでは無いのであしからず。

未分類

Posted by でぇあぶつさん