境川ポタリング、お昼は相模大野駅南口の「ぬま田食堂」さんでランチ、夕食は「焼き鮭」

境川ポタリング、山根橋往復。

ジョウビタキ(オス)

色づき始めたサイクリングロード

ジョウビタキ(メス)

ジョウビタキのメスが昨日と同じ木で鳴いていました。同じ個体でしょう。
先ほどのジョウビタキのオスは、ここから3km程離れているので、鳴き声は彼には聴こえないと思います。

帰り道、行幸道路の歩道にて。ここのカツラの木の黄葉は終わりです。

お昼は相模大野駅南口の「ぬま田食堂」さんでランチ。

カキフライ定食 1,200円(税込み)

揚げたてジューシーなカキフライと、有機栽培の野菜サラダが美味しい。ちょっと贅沢なランチです。
ご飯は白ごはんか十五穀米を選べます。

午後も境川ポタリング、山根橋往復。

本日のポタリング距離は山根橋2往復で約32kmです。

夕食は「焼き鮭」

今日の夕食です。

ご飯、焼き鮭(長ねぎ、椎茸添え)、しらす豆腐、なめこ汁、納豆、かぶの酢漬け、茹でカリフラワー、茹でほうれん草、トマト

千葉県の幕張メッセで『初音ミク「マジカルミライ2021」in TOKYO』が明後日から3日間開催されますが、初日の企画展とライヴを観ようと思い、チケットを購入してあります。
千葉は遠いので、明日、海浜幕張で前泊します。
これで初めてバーチャルシンガーの「初音ミク」に会う事ができます。

「マジカルミライ2021」の注意事項を読んでいて、会場に「生ネギの持ち込みはご遠慮ください」と真面目に書かれていて、なんか吹き出してしまい、冗談かと思ってググってみたら、以前、初音ミクに長ネギを持たせて歌わせた動画が広まり、初音ミクと言えば長ネギというのがファンの間で定番となったそうですが、どうやら昔ライヴ会場で本当に生の長ネギを持ち込んで振り回して応援した方がいらしたそうで、それがとても迷惑(ネギの臭いとか、ネギを踏むと滑るとか…)だったので禁止となったらしいようです。
…で、今日はなんか長ネギが食べたくなって、鮭と一緒に長ネギほぼ1本を焼いて食べました。