雨の札幌散歩 <豊富・サロベツ、札幌 2021,10,14-10,21>

朝から冷たい雨が降り続き、街中をだらだらと散歩。

狸小路のドトールさんでモーニングセット

時計台と道北バス

時計台と拓殖バス

時計台と中央バス

お昼はすすきのの元祖さっぽろラーメン横丁の「特一富屋」さんで、おすすめの醤油ラーメン。

「特一富屋」さんの“醤油ラーメン”

旭川系、だしは豚骨とさば節、更に豚背脂とさば節の焦がしという香ばしい独特の味わい。それでも旭川系としてはマイルドな感じ、美味しく頂きました。

すすきのから札駅まで歩きます。

アカプラ近くの駅前通りで某党の選挙演説を拝聴。国会で舌戦を戦わす党首も応援に来られていました。札幌市民の方々からも拍手や歓声が起こっていたのにはびっくり。今度の選挙はどうなるかわかりませんね…。

アカプラから旧道庁

牧歌の像
本郷新作

牧歌の像
本郷新作

牧歌の像
本郷新作

牧歌の像
本郷新作

さっぽろから市営地下鉄で大通乗り換えバスセンター前

このちょっとモダンな地下鉄の出入り口が前から気になって撮影。

雨に濡れたので早々ホテルに戻ります。

夜は何時ものように中央区役所前から市電に乗って狸小路、少し歩いて「串鳥 南二条店」さんで飲みました。

大根サラダ

焼き鳥各種、お通し(鶏スープ、大根おろし)、生ビール、十勝産枝豆

つくね、ぎんなん

きたあかりバター、もちベーコン

美味しい焼き鳥で生ビール、ハイボールが進みます。

〆は狸小路から市電に乗って東本願寺前下車、少し歩いて「とりぱん」さんで塩ラーメン。

「とりぱん」さんの“塩ラーメン”

鶏の部位を長時間炊いたというミルクのような感じの鶏白湯スープがかなりいける。ここでしか味わえない、クセになるぐらい旨い一杯。

さて明日は半日観光して帰ります。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん