豊富から札幌へ <豊富・サロベツ、札幌 2021,10,14-10,21>

豊富7時18分の特急サロベツで旭川。予定では「ラベンダー編成」ですが、残念ながら通常の編成でした。急遽変更になったとお詫びの車内放送がありました。JR北海道のホームページより10月の「ラベンダー編成」運用予定の日を選んできたのですが、変更になったようで、今回は「ラベンダー編成」には全く会えず残念。先月に来てよかったです。
旭川から特急ライラックで札幌。さっぽろから市営地下鉄で大通乗り換え西11丁目、歩いて宿泊の札幌プリンスホテル。

ホテルにスーツケースを預けて狸小路を散歩。道北用の服装で歩いたので、札幌では暑すぎて汗だくでした。狸小路横丁というのが出来て、その中に「てしお川」さんというラーメン店があり、お昼はそこで。

「てしお川」さんの“ 行者味噌 ”

“行者味噌"を頂きました。拘りは道北中川産の行者にんにくを醤油漬けにして数年寝かせたもの。これを使った赤味噌のスープはとてもコクがあり、味わい深い。麺は黄色く細縮れ麺。

大通公園を散歩。まだ紅葉が始まったばかりで、見頃は今月末位か。

道北用の服装より薄着になり、夜は札幌では何時ものように「串鳥 南二条店」さんで飲みました。

生ビール、お通し(大根おろし、鶏スープ)

イタリアンサラダ

焼き鳥各種

ハイボール

十勝産枝豆

つくね、ナンコツつくね

きたあかりバター、なす焼き、もちベーコン

札幌市ではアルコールOKとなり、焼き鳥と生ビール、角ハイでほろ酔いに。

〆は狸小路にあるラーメン「一徹」さんで味噌ラーメン。

「一徹」さんの“味噌ラーメン”

昔風の札幌系味噌ラーメン。コクのある白味噌ににんにくが効いてなかなか旨かったです。ご常連さんの多いお店で、夜はお酒や一品料理もあり、賑やかな雰囲気のお店です。マスターは冗談上手い方です。今日も札幌の夜を味わいました。

北海道も場所や、朝、昼、夜では暑さ(寒さ)がかなり違うので、服装の調節も難しい(荷物が増えます)。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん