お昼は相模大野の「うどん処 らんまん」さんでランチ、夕食は「ゴーヤと鮭のチャンプルー」

遅く起きてグダグダ

お昼は相模大野の「うどん処 らんまん」さんでランチ

冷やしぶっかけうどん 450円(税込み)

茹でたてコシのあるうどん、関西風のさっぱりとした旨みのつゆ。なかなか美味しいですよ。
うどんは生麺(現地より直送された讃岐うどん)から茹でるので、10分程時間がかかります。
隠れ家的、落ち着いた雰囲気の店内、寛ぎながらうどんを頂けます。
このお店は、南口の「よなが」という関西風のおでんが美味しい居酒屋の姉妹店です。
しかし相変わらず入口の戸が重たいね。
ちなみに、この場所は以前は「浜壱家」という家系ラーメン、その前は「らーめん ほうき屋」さん、その前は「どさん娘」というラーメンチェーンでした。

午後はカーテン洗い。
暇を見ては少しづつ洗ってきましたが、これで概ね終わり。
洗濯機でスピードモード、水量は最大にして洗っています。
生地によっては破れたり色落ちする事があるので、洗濯される際は洗濯タグを良くご覧になって、自己責任で。
生乾きぐらいになるまで干して、カーテンレールに吊るします。
昔、クリーニングに出してもお金がかかる割にはあまりきれいにはならなかったので、自宅の洗濯機で洗っています。
レースのカーテンは今回は全てニトリ通販で買い変えました。

この部屋は殆ど使わないですが、もう一部屋、物置き代わりにしている部屋があって、そちらも何とか片づけてリフォームしたいと思います。

後は部屋などを丁寧に掃除して、大掃除終わり。

残るは庭木の剪定、窓ガラス(外)、網戸の水洗い、玄関アプローチのタイルの水洗い(たわしで洗う)。
これがまた大変なのです。

“終活”とかを意識していると、本当に終了してしまいそうな気がするので、単なる掃除片付け“掃活”という事で。いやいや“豚活”トンカツ食べたいな。

夕方、読売新聞の販売店の方が契約更新に見えられて、口座引き落としなので今までずっと自動更新だったので、更新?~とは思いましたが、契約書の販売店の住所、電話番号等は間違い無くて、その方はいつも配達されている体格の良い方と思われるので、サインしました。
読売新聞は契約数が多いので、来年1月からの更新を今からやっているようです。
で、トイレットペーパーとボックスティッシュと液体洗剤を山ほど頂きました。
ここに越してきてからずっと読売新聞ですが、あんまり物を貰った事が無かったのでびっくり。
やはり新聞購読者も減ってきているのかねぇ。
私も実はあまり新聞を読む時間が無くて、積読新聞状態が多く、ヤフーニュース、ヤフコメのほうでグダグダ楽しんでいます。
新聞は内容の右寄り、左寄りはあるものの、その道のプロが書かれているので、“文章の書き方”、“文章の理解力”を学ぶという事については必要なもので、なんとか取り続けていきたいと思います。
また古新聞の利用価値も色々とあると思います。

夕食は「ゴーヤと鮭のチャンプルー」

銀鮭を焼いて骨と皮を取り、ほぐしておきます。

ゴーヤはわたをくり抜いて切ってから塩もみして水で洗いざるに上げておきます。

下処理したゴーヤを入れて炒めます。
銀鮭に塩味が付いているので、調味料(塩)は入れず。
最後に水切りをした豆腐と卵を入れて軽く混ぜるように炒めて出来上がり。

今日の夕食です。

体重73.7
体脂肪率27.4
血圧117/74
脈拍80
2回目
107/71
83

夕食昼食

Posted by でぇあぶつさん