お昼は相模大野の「更科」さんでランチ、夕食は「豚肉とチンゲン菜の炒め物」

風雨強く午前中は外出できず。

お昼頃風は強いものの晴れてきたので、相模大野のそば処「更科」さんでランチ

牛丼セット 850円(税込み)

更科さんはセット物も充実しています。

午後は家の大掃除の続き。

今日はキッチンの掃除ですが、やはりレンジフードがベタベタで一番厄介。マジックリンのお世話になりました。
中に“シロッコファン”という円筒形の換気扇が付いているのですが、取り外し、取り付けが凄く面倒で、昨年は外してマジックリン浸けにして汚れを落としましたが、今回はパスしました。

上を向いての作業は、冬場にやると血圧が上がるのか目まいがしますが、夏場だとあまりそのような事は無いようです。

レンジフード

カーテンはフックを外すのが面倒(届かない)

この他、カーテンも洗いました。カーテンは枚数が多いので暫くかかりそうです。レースのカーテンは汚れが落ちないものは買い替えています。ニトリの通販で買ってみましたが、概ねお値段以上かな…。
レースのカーテンは“ミラーレースカーテン”を買いました。これは室内から外は見えますが、外から室内は見えにくい感じです。

夕食は「豚肉とチンゲン菜の炒め物」

チンゲン菜はエグ味があるので、先ず軽く茹でてから。
フライパンにゴマ油、潰したにんにく、熱して豚肉を炒め、茹でたチンゲン菜を炒めます。味付けはオイスターソース、鶏がらスープの素、醤油それぞれ小さじ1。最後に水溶き片栗粉を入れてトロミを付けます。

今日の夕食です。

夕食後測定

体重74.6
体脂肪率27.6
血圧107/70
脈拍84
2回目
107/70
77

先日、小田急線の車内でとても残忍な事件が起きて、五輪やコロナのためかTVのワイドショーはそれ程時間を割いては無いようですが、中央大学まで入られて「クソみたいな人生」って…更にお付き合いできる女性が一人でもいたなら、それだけでも勝ち組かと思います。
私は最近「ヤフコメ(ヤフーコメント)」を見るのが好きで、このニュースのコメントで「人間は“クソみたいな人生”の中から小さな幸せを見つけて、その幸せを育てて生きていく」という感じのコメントがあって、なるほど、的を得ているなと思いました。このコメントを書かれた方も多分人生に苦労されたのだろうと思います。
このコメントでハッと我に返った感じでした。
私は彼女も嫁さんも見つけられませんでしたが、犬の糞を避けながら、道端に咲く小さな雑草に、小さな幸せを見つけていこうと思います。

夕食昼食

Posted by でぇあぶつさん