夕食は「焼き鮭」

雨のため外出できず

お昼は「スパゲティ」を作りました。
ソースは生トマト、マギーブイヨン、具はキャベツ、カニかま

ずっと五輪を観ながらウトウト。

夕食は「焼き鮭」

今日の夕食です。

夕食後測定
体重75.2
体脂肪率27.9
血圧114/75
脈拍83
2回目
115/78
80

五輪の閉会式を観ていました。

とても地味で外国のパフォーマンスの真似はやめたほうが良かった。欧米はパフォーマンスが本場。

スクリーンに登場した踊り…西馬音内(にしもない)盆踊りが出て驚きました。私は昔、この羽後町(秋田県)の西馬音内盆踊りを見に行った事があって、反り返った編み笠の踊り手と、死者を意味するという黒頭巾の踊り手が混在した不思議な踊りで、ローカル色豊かな音頭が夜空に響き、何か感動したことがありました。

東京の公園のイメージとして子供たちがたくさん登場しました。私の小さい頃はもっと地味でしたが、あんな感じだったかな。縄跳びとか、女子はゴム段とか、それからローラースケートが流行っていました。なんか懐かしい。

海外の若者は日本のアニメを良く知っていると思います。アニメのパフォーマンスでもやれば良かったかも。

閉会式が終わった後、なんか紅白が終わった後の脱力感に似て、これからゆく年くる年が始まる気がしました。まあ、最近は紅白も観ていませんが…。

人生2度目の東京五輪ですが、1度目は小さい頃でしたから、アベベぐらいしか覚えていません。
今回はメダルラッシュで、なんか観入ってしまいました。日本のスポーツ界も熟してきたなぁと。
メダルラッシュは長年の科学的な分析とトレーニング、良い監督と、何よりも選手達の限りないご努力の賜物かと。
スポーツは嫌いですが、五輪で色々な競技を観て…スポーツの楽しさが少しはわかった感じです。

東京五輪は、この状況下でもやって良かったと思います。関係各所様は多忙な中でも色々と勉強になったと思います。
首都防衛という意味でも東京で国際的な大会はやるべき。

で、後は開催費用を国民が負担するだけ(泣


夕食昼食

Posted by でぇあぶつさん