夕食は「豚冷しゃぶ」

お昼はマルちゃんの「冷やしラーメン」

午後は冷房の効いた部屋でずっと昼寝。

夕食は「豚冷しゃぶ」
豚肉を軽く茹でて冷やし、茹でオクラなどを乗せてあります。
「ミツカンゆずぽん」をかけてあります。

今日の夕食です。

ビールを飲みながら「TOKYO2020」開会式を観ていました。

質素でしたが(お金がかかってないなぁ…)色が綺麗で、上手くまとまっていました。“テレビクルー”のパントマイムがあって、「NO MORE映画泥棒」の“カメラ男”が出てきたのかと思いましたよ(笑 、また劇団ひとりさんも面白くて世界の人々を楽しくさせたと思います。
ドローンで作った球体にはびっくり。

ドラクエとかFFの音楽も使われていたようですが、海外の方にはわかるのかな…?アジアの若い方なら日本のゲーム音楽をわかるかもしれないけど…、海外の方が良く知っている日本の歌は「SUKIYAKI(上を向いて歩こう)」ですよね…。

そういえば、ドラクエに「ホロゴースト」と言う魔物が登場しましたが、ホロコーストにかけているのか?となるとドラクエの曲もアウトと言うことになりますね…。

質素なところは今の日本の経済状況を表わしている感じ。高度経済成長が終わった日本が、落ち着いた国になっていく事を世界にアピールしたようでした。

この開会式を演出統括された方が過去に差別表現されたとはとても残念。

バッハ会長に話はとても長かったけど(側近が書いたような文章の棒読み)、橋本さんにしても各方面に随分と配慮された開会の言葉となっていました。
天皇陛下の開会宣言も簡素なもので、陛下ご自身も随分といろいろご苦労や想いがあったと思います。
しかし菅総理が陛下の開会宣言の最中に着席されていたとは(途中で促されて起立された)、陛下を甘く見ていた(見下していた)という事ですね…。

ここまで来たので、興味が持てる競技種目があったら観てみようと思います。私にとっては人生で二度目のオリパラですから…。

夕食昼食

Posted by でぇあぶつさん