根室から釧路を経て札幌 <知床・羅臼、根室、札幌 2021,7,15-7,21>

今日もねむろ海陽亭さんの豪華な朝食

根室8時24分の列車で釧路へ。行きと同じく窓を開けて、外の涼しい風と列車の走行音を思いっきり感じながらの旅。夏に窓を開けられる列車って、なかなか良いものです。

釧路から11時24分の特急おおぞら6号で札幌。
列車は283系で、荷物置場が無いので、スーツケースを網棚に乗せて、落ちないか心配。
振り子が効いている感じ…カーブ時、車体が大きく傾きます。

特急おおぞら6号 283系です。

グリーン車利用。一人席です。

スーツケース置き場が無くて網棚に…、落ちないか心配(怖…

札幌には定刻に着いて、市営地下鉄を乗り継ぎ西11丁目、宿泊は札幌プリンスホテルです。

中央区役所前から市電で狸小路。市電の窓全開で夜の札幌の風が入り涼しい。狸小路の「串鳥」さんで焼き鳥各種、生ビール、ハイボールを楽しみました。

生ビール、お通し(鶏スープ、大根おろし)

イタリアンサラダ

鳥レバー

つくね、ポンポチ、砂肝、鳥皮

ハイボール
開店から午後7時までは1杯180円です。

軟骨つくね、チーズつくね、鳥おび山わさび


男梅サワー

北あかりバター

〆は「新さっぽろラーメン横丁」の「つばさ」さんで味噌ラーメン。野菜や豚骨でだしを取り、マイルドかつ少しピリ辛に仕上げたスープは、なかなかいけますよ。

味噌ラーメン

札幌の夜を味わいました。

帰り、市電を西8丁目で降りて、大通公園の「五輪マーク」を探しました。西11丁目の地下鉄の出入口近くにあり、皆が写真を撮っていました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん