今日も札幌散歩 <知床・羅臼、札幌 2021,6,21-6,28>

札幌プリンスホテルの宿泊者専用温泉(札幌大通温泉)、朝は午前5時からなので、5時前に起きて一番風呂。飲んだすぐ後は温泉には入れないので、翌朝一番風呂です。
コロナのため温泉への入場人数制限を行っていて、その関係なのか、以前は「西武プリンスクラブ」の会員は無料で温泉に入れたのですが、今年4月1日より有料(1泊につき500円)となりました。
温泉なので、疲れが良く取れます。

さて、プリンスホテルから歩いて大通公園、道庁、時計台。日曜の朝なので人が少なく気持ち良い。

「中央区役所前」電停

地下鉄「西11丁目」駅出入口

大通公園

大通公園

大通公園 日時計

大通公園 プレイスロープ

市電「シリウス」

市電「ポラリス」

4pla

時計台と中央バス

時計台とJRバス

時計台とバスに拘るのは、TVアニメ「ひぐらしのなく頃に」の“暇潰し編”で建設大臣の孫の誘拐事件の後日談として、定年退職されて北海道で老後を送る元興宮署の大石刑事のところへ警視庁公安部の赤坂刑事が訪れるのですが、新千歳空港、札幌駅バスターミナル、そしてこの時計台とバスが登場しました。二人は札幌からバスで定山渓温泉に行ったと思います。温泉で旧交を温めたのですが…、この場所も「聖地巡礼」の場所かと思います。

札駅(サツエキ)まで歩き、地下鉄で大通、地下街を歩いて狸小路、お昼は「ラーメン空」さんでラーメン。"味噌ラーメン"を頂きました。柔らかくとろとろな大きなチャーシュー、生姜が香る赤味噌のスープ、麺は硬めで美味しい。

「ラーメン空」さんの"味噌ラーメン"

暑いので、地下街の休憩スペースで暫く休憩。
地下街なので涼しく、休憩されている方は多いです。

市電を撮影しがてら、ホテルに戻り、寛ぎます。

市電 すすきの交差点

市電 すすきの交差点

市電 狸小路付近

市電 狸小路

夜は昨日と同様に「串鳥」南2条店さんで飲みました。串焼き4本と枝豆が付いた飲み放題(90分)2500円メニューにしました。安くて旨い❗️

飲み放題

飲み放題メニュー

〆は狸小路のラーメン「喜来登(きらいと)」さんで"味噌ラーメン"。白味噌の昔ながらの札幌味噌系ですが、刻み長ネギの山盛りが特徴的。長ねぎで味が締まってなかなかいけます。

「喜来登」さんの"味噌ラーメン"

明日帰ります。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん