豊富から札幌へ <豊富サロベツ、札幌 2021,3,26-4,2>

道新地域版に、昨日の沿岸バスサロベツ線のお別れの記事とともに、豊富駅でのセレモニー集合写真が載っていて、私も小さく写っていました。(新聞記事はヤドカリハウスのオーナーより頂きました)

豊富、朝7時18分のJR特急サロベツで旭川。途中、音威子府駅すぐ手前の森でエゾシカと衝突、点検(目視点検)後、約10分遅れで運転。旭川には10分遅れで到着、接続の特急ライラックは乗り換えを待って出発。札幌には定刻で到着。

札幌の自治労会館にある「三代目 月見軒」さんで、味噌チャーシュー。豊富の顔見知りの方より紹介のあったお店ですが、なかなか旨い☘️味噌ダレは赤味噌と白味噌のブレンド、野菜と果物を煮込んだとても味わい深いスープで、麺はこしの強い中太縮れ麺、チャーシューは分厚くホロホロで軟らか、なかなか拘りの一杯です。

「三代目 月見軒」さんの味噌チャーシュー

さて、地下鉄を乗り継いで西11丁目、宿泊のプリンスホテルは、チェックインが3時なので、大通公園を散歩、冬から春への模様替えの最中でした。

プリンスホテルにチェックイン、ホテルの天然温泉で寛ぎます。

串鳥南2条店で焼き鳥で生ビールが進みます。〆はすすきのの「さっぽろラーメン横丁」の「味噌吟」さんで"味噌ラーメン極"拘りの赤味噌が良い味を出しています。

「味噌吟」さんの"味噌ラーメン極"

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん