羽田から札幌を経て豊富へ <豊富サロベツ、札幌 2021,3,26-4,2>

相模大野、早朝4時40分の空港リムジンバスで羽田。丁度夜明けで、バスの車内から明け行く東京湾と工場群が美しい。

路線バスの廃止のための旅とは、私としては珍しいのですが、やはり個人的に何か訪れないといけないような気がして…、訪れなかったら、後ろ髪を引かれる思い。というか…髪の毛は無いですが(笑…。

羽田8時15分のエアドゥで札幌新千歳、JRで札幌。

札幌は曇り、肌寒い。12時発の特急ライラックで旭川。

札幌駅の駅弁でお昼

北に向かう程青空が望める。旭川で特急サロベツに乗り換え。暖かい日差しでうとうと、いつしか天塩川に沿って延々走る。霞んで見えた利尻も段々大きくなって、幌延、そして豊富。市街地は殆ど雪は無い。

宿泊はいつものように「ヤドカリハウス」さんです。

夜は「大島」さんで飲みました。地元の顔見知りの方と、生ビールが進みました。

生ビール

おまかせ料理

おまかせ料理

おまかせ料理

角ハイ

2軒目は「帰燕」さん、地元の方々と賑やかに楽しく飲みました。

角ハイ

おつまみ、角ハイ

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん