羅臼から釧路を経て根室 <北海道 豊富町、札幌、羅臼、根室2021,2,15-2,25>

知床ネイチャークルーズさんの早朝クルーズ船に乗船、流氷は無いけれど、雲間から日の出が望めました。無数に乱舞するワシ達。

巡視艇「かわぎり」

巡視船「てしお」

オオワシ

オオワシ

オオワシ

オオワシ

さて、羅臼営業所9時20分の阿寒バスで釧路には13時過ぎ着。

阿寒バス釧路羅臼線 羅臼営業所バス停にて

釧路からJR花咲線で根室へ。

JR花咲線 釧路駅にて

根室への旅はJR花咲線支援でもあります。

釧路のお弁当「いわしのほっかぶり」

何時ものように沿線にはエゾシカが多数出没、列車は時々徐行して走ります。エゾシカはレールの鉄分を舐めにくるという説があるようですが、鉄道防雪林に囲まれた線路は風がなく暖かいから、また、草などの食べ物もあるようなので集まってくるのかもしれません。

残念ながら列車に衝突したエゾシカは、カラスやオオワシなどの餌食となって、時として車窓から望める事もあって、自然の摂理、食物連鎖を実感させられます。

さて、根室は快晴ですが、とても寒い。

根室交通の路線バス

宿はねむろ海陽亭さんです。

ねむろ海陽亭さんのツインルーム(シングルユース)

夜は「わが家」さんで飲みました。残念ながらママさんにはお会いできませんでしたが、マスターと楽しい一時でした。

生ビール

お通し

玉ねぎサラダ

焼き鳥

北の勝 搾りたて

手羽先 塩

〆は「浅草軒」さんで塩ラーメン。だしの効いたシンプルな味、根室市民の味❗️

塩ラーメン

あと、あま太郎さんで、あんこ焼き3つ買いました。

あま太郎さんのあんこ焼き

明日はJR花咲線や根室交通のバスを撮ろうと思います。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん