越後湯沢、石打丸山へ <越後湯沢ひとりスキー 2021,1,19-1,22>

北海道へ旅行の予定でしたが、かかる状況により北海道旅行は諦めて、越後湯沢へスキーに変更しました。

メタボ対策として冬はスキーを行っています。
また、私の場合は処方薬で寛解しているとは言え、春から初夏にかけて「てんかん発作」の前兆、体調不良が起こりやすく、経験的に運動によって抑えられる可能性があるので、冬の運動としてスキーを選んでいます。(ただし、寝不足や過労だと発作が起こりやすくなります)
これは私の状況であり、てんかんの患者さんは個人個人症状が異なりますので、主治医にご相談の上、自己判断でお願いいたします。

相模大野ステスクのドトールさんでモーニングセット

相模大野8時55分の小田急ロマンスカーで新宿、JRで東京。朝のやや遅い通勤ラッシュ時間帯ですが、"何とか宣言"何のその、混雑は多分普段通り…密密密。密密密よりは壇蜜😍さんの方が良いな…餡蜜の方がもっと良い。

JR中央快速線は人身事故のためダイヤが乱れています。
東京から上越新幹線で越後湯沢。乗客は少ないです。

越後湯沢は大雪、強風です。

越後湯沢駅

昼食は立ち食いそば(うどん)

越後湯沢の街

越後湯沢駅西口近くの「いなもと」さん前から無料のスキーシャトルバスでガーラ湯沢。
ガーラ湯沢は本日強風のため営業中止。

ガーラ湯沢駅(スキーセンターカワバンガ)の宅配コーナーで送っていたスキー用具を受け取って、スキーシャトルバスで石打丸山スキー場へ。

石打丸山のスキーセンターで着替えて、ゴンドラでスキー場中腹へ。

更衣室で旅行系スキーヤーさんから、山頂部は腰ぐらいの新雪でとても滑り難い、リフトが風で揺れて時々減速するものの、酔いそうになる等の情報を頂きました。

石打丸山スキー場サンライズエクスプレス(ゴンドラ&チェアのコンビリフト)
ゴンドラとチェアが混在する珍しいリフト。
今日は吹雪のためゴンドラのみの運行でした。

全面的にフッカフカの新雪がたっぷり、地元の石打ローカルなボーダーさん達?は喜んでいましたが、新雪苦手なおじさんは、なかなか滑るのはしんどい。いや、雪を知らない都会系ボーダーさん達も苦戦されている…雪の中でもがいている模様。

中央高速トリプルリフト

石打丸山スキー場は山頂のリフトまで動いていました。しかし猛吹雪のため中腹辺りで滑りました。

猛吹雪です。

ヘルメットを被っていましたが、それでもリフト乗車時は冷たい強風が吹き付けて、ヘルメットとゴーグルの隙間が痛いくらい冷たかった。

フッカフカの新雪の中を2時間くらい滑って、だいぶ新雪の感覚が分かってきた感じ。

さてスキーシャトルバスで越後湯沢へ。ホテルは湯沢グランドホテルさんです。

湯沢グランドホテル

角部屋だったのでとても静かで展望も良かったです。

湯沢グランドホテルさんの従業員の皆様はとても気づかいができていて、気持ちよく過ごせます。

温泉で寛ぎ、さて、素泊まりプランなので湯沢の街へ飲みに。と言ってもホテルから数分の距離です。

越後湯沢駅

湯沢ではいつも訪れる味処「ささ」さんへ。女将さんの下駄の音がとても良い雰囲気を醸し出しています。お刺身や八海山搾りたてを味わいました。

お通し、生ビール

刺身盛り合わせ

しろさばふぐの唐揚げ

八海山搾りたて原酒純米吟醸

からすがれいの煮つけ、八海山 純米酒 魚沼で候

〆は駅のがんぎ通りにあるつけ麺の維新さんで醤油つけ麺。コシヒカリを使ったコシのある麺、だしの効いたつゆで、なかなかいけます。このお店はいつも混んでいます。

越後つけ麺維新さんの“醤油つけ麺”

越後湯沢の夜を味わいました。