札幌散歩 <北海道 鶴居村、釧路、札幌 2020,12,9-12,15>

ホテルを出て近くの「カフェドクリエ」さんでモーニングセット。

「カフェドクリエ」さんのモーニングセット

大通公園を散歩していたら、雪が舞いはじめ、真っ白となりました。いつしか歩道も横断歩道も雪が積もり、滑りやすくなりました。滑らないように時計台、道庁、札駅まで歩きます。

札幌市電

雪が積もりだした大通公園

大通公園

寒いので地下街へ
地下街と地上の間には暖房のため分厚いガラス扉が付いています。北国では扉は必須ですが、反面換気が悪いのです。

再び地上へ

時計台

「湖風」

「湖風」

「湖風」

旧道庁

旧道庁

11時半を過ぎましたので「ラーメン 札幌 一粒庵」さんで"みそラーメン"を頂いきました。拘りの赤味噌、ちょっぴり辛味。

「ラーメン 札幌 一粒庵」さんの"みそラーメン"

市営地下鉄南北線は、北34条で浸水(設備故障)のため北24条と真駒内間で折り返し運転。

大通公園 石川啄木像と歌碑

午後は市電の撮影。「雪ミク2021号」が走っていました。

「雪ミク」は初音ミクの冬バージョン。
冬の札幌を応援するもので、その一環として札幌市電にラッピングされています。

札幌市電「雪ミク2021号」

札幌市電

札幌市電(ポラリス)

札幌市電

西4丁目近くの交差点で、おばあちゃんが凍った雪で滑って、暫く起き上がれず、近くにいらしたおばちゃんが助けていました。このおばあちゃんは大丈夫だったようですが、北国では雪で滑って骨折したり、打ちどころが悪くて亡くなる方も多いと聴きます。それでも生きていかなければならない。

夜は狸小路近くのいつも行く「串鳥 南四条店」さんで飲みました。店長さんが私の事を覚えててくれているので、安心して飲めました。

イタリアンサラダ

生ビール、お通し、焼き鳥おまかせ

手羽先

もちベーコン、きたあかりバター

〆は「麺屋 雪風」さんで"味噌ラーメン"。スープは"三種の合わせ味噌、道産豚骨、鶏、煮干し鯖節で風味つけした白湯スープを香味油で仕上げた"と言う拘り。やや強めの旨味ですが硬茹で麺と良く合い、なかなかいけるラーメンです。
行列のできるお店らしいのですが、場所はすすきののど真ん中で、かかる状況のためお客さんはとても少なかったです。お店の方もとても親切でした。壁にはサインがたくさん飾られていました。

「麺屋 雪風」さんの"味噌ラーメン”

まあ、ここでは、ラーメン屋さんも10時以降はお酒は出せないそうで、大変だな…。

すすきのは歩く人は少なく、ゴーストタウンのようで、客引きの方々がとても目立ちます。

すすきのから市電で中央区役所前、プリンスホテルです。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん