鶴居村から釧路を経て札幌 <北海道 鶴居村、釧路、札幌 2020,12,9-12,15>

午前5時過ぎに伊藤サンクへ。細い月🌙とまだ星が輝き、流れ星が3つ🌠🌠🌠見られました。3つ目は長かった。

誰もいませんでしたが、明け行く空を眺めていました。

日の出少しも前から撮影者が集まり始め、日の出の頃、タンチョウも集まり始めました。今日のタンチョウは遠い。

シマエナガが見られました

朝食を食べにホテルに戻り、チェクアウト後もう一度伊藤サンクでタンチョウを眺めます。

バスで釧路、釧路から13時42分の特急おおぞら8号で札幌です。

特急おおぞら8号

特急おおぞら8号は行きと同じく新しい261系、軽快に走ります。定刻で札幌。

釧路駅の駅弁「いわしのほっかぶり寿司」

札幌駅

市営地下鉄で大通乗り換え西11丁目。地下鉄のコンコースとかホームで賑やかにお喋りされる方もおられて、大丈夫かぁ❔

歩いて札幌プリンスホテル。札幌はgotoから除外されたので、ホテルは閑散としています。

夜は近くの「串鳥 大通西10丁目店」さんで焼き鳥と生ビール。安くて旨い焼き鳥で生ビールが進みます。

お通し、生ビール、焼き鳥おまかせ

焼き鳥おまかせ

枝豆

もちベーコン

ホワイトイルミネーションを観ようと地下鉄で大通へ。しかし20時を過ぎたためか点灯しておらず。コロナのため今年は残念ながら20時で消灯との事。

時計台

時計台

歩いて「らーめん五丈原」さんまで。"あっさり味噌"を頂きました。スープは豚骨系のだし、甘みのある白味噌はとてもコクがあり、なおかつマイルド。熱々のラーメンで寒い夜にはおすすめの一杯。

「らーめん五丈原」さんの"あっさり味噌"

美味しい札幌の夜を味わいました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん