北海道 鶴居村へ <北海道 鶴居村、根室、釧路 2020,9,23-9,29>

相模大野早朝4時40分の空港リムジンバスで羽田、羽田7時40分のエア・ドゥで釧路。

エア・ドゥではスキップサービスの利用ができます。
また、"AIRDO ONLINE Service"というサービスがあって、エア・ドゥと「ライン」で友だちになると2次元バーコードを表示できて、スマホひとつで荷物の預け入れ、検査場、搭乗ゲート通過する事ができます。そして運行などの情報も「ライン」で入ります。
自分でeチケットをプリントアウトしたものよりタッチ時の反応がとても良かったです。
詳細はエア・ドゥさんの公式ホームページを参照の事。
エア・ドゥの予約から搭乗まで全てスマホで出来ます。
(※"AIRDO ONLINE Service"での搭乗は2021年3月31日で終了しました。)

空港連絡バスで鳥取分岐には10時頃着。
ここで鶴居ゆきの阿寒バスに乗り換えます。
不二家さんの“ペコちゃん”の看板が目印
(現在、不二家さんは閉店され別のお店になりました。)

鳥取分岐バス停

釧路は曇り、やや涼しい。釧路の人々もマスクを着用しています。近くの公園で時間を潰し、鳥取分岐10時45分の鶴居行きの阿寒バスで鶴居中学まで。宿は「ホテルTAITO」さんです。バスは親切に宿の前に止めて頂きました。

タイトさんで昼食 ざるそばと玉子丼

タイトさんで昼食後、アシスト自転車を借りて村内をポタリング、幌呂地区へ。このアシスト自転車は鶴居村観光協会さんより無料で貸し出されているもの。グーグルマップや航空写真で、以前見つけた「一本桜」へ向かいます。畑の中、道路に近い所に、やや紅葉し始めたその姿を見つける事ができました。やや暗い曇りで残念です。

鶴居村観光協会さんのアシスト自転車(無料レンタサイクル・春~秋シーズン限定)
(※現在は有料で貸し出ししています。)

幌呂にて

鶴居村の一本桜

更に阿寒バスの「新幌呂」バス停へ。夢の杜団地から分岐する幌呂線の終点ですが、森に中にあって、小さな待合室と共に雰囲気のある場所です。この幌呂線は中幌呂~新幌呂間はデマンド運行(前日までの予約制)で、釧路まで一日一往復、夢の杜団地まで朝一便のみと言うダイヤです。恐らく通学の方々が利用されるバスだろうと思われます。
(※阿寒バス幌呂線は令和3年9月30日に廃止されました。)

阿寒バス 新幌呂バス停(デマンド区間)

さて、宿に戻ります。途中、にわか雨に何度か降られ、夏バテしていた体にとっては冷たくてとても気持ち良かった。

部屋はいつものツイン シングル利用です

湯量豊富な天然かけ流し温泉♨️で寛いだ後は、ボリュームたっぷりの夕食を味わいます。美味しい✨です。

ボリュームたっぷりな夕食

デザート

鶴居村のソフトクリーム

明日は晴れるかな❔

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん