お昼は「Soi Gapao ソイ ガパオ」さんでランチ、夜は「居酒屋げんちゃん」さんで飲みました、二軒目は「スナック y(ワイ)」さん、〆は「麺屋鼎」さん

暑くてグダグダ。

お昼は、行幸道路沿いにある「タイ料理」のお店「Soi Gapao ソイ ガパオ」さんでランチ。

ランチ・タイ風焼きそば(パッタイ)サラダ、スープ付き990円(税込み)+ドリンクセット(アイスコーヒー)200円(税込み)

平打ち麺、甘酸っぱいソースとエビとパクチィが香るボリュームたっぷりな焼きそば。

WPのアクセス解析プラグイン「Count Per Day」は公開停止のためアンインストールしました。

アクセス解析は「THK Analytics」を使用し始めていますが、カウント数をウィジェットに表示できないようなので、「Visitor Traffic Real Time Statistics」というプラグインを使って本日のUUとPVのみ表示しています。

集中豪雨で登山靴を履いて、それでも足元ずぶ濡れですが、夜は相模大野の「居酒屋げんちゃん」さんで飲みました。

「居酒屋げんちゃん」さんの有線放送は大雨の時には一時的に聴こえなくなるので、ググってみたら、有線放送でも衛星からの電波を受信しているものもあり、天候不良時には受信しにくくなるそうで、原因は多分それだろうと思います。
ウガッティー納得👀✨
しかし、有線放送でも“衛星放送”なのかよ…(泣。

生ビール

げんサラダ

生ビール

とろ~り月見つくね

焼き鳥盛り合わせ塩5本

ボーノ相模大野を歩いていたら落雷のためか真っ暗に。1分位で復旧しましたが、ボーノ横丁やデッキのエスカレーターは停止していて、歩いて登り下りしました。エレベーターはすぐ動いたようですが、タワーマンションって有事の際はどうなのかね…。
例えばオール電化のマンションは火災の心配は少ないけど停電だと多分とても不便かと…。

何処かで聴いた話し、相模大野は駅があったり米軍住宅があったりして極力停電はさせないようですが、落雷⚡は不可抗力、どうにもなりませんね…

二軒目は「スナックy(ワイ)」さん

「グーグルマップ」でこのスナックを見つけました。
北口、駅近くですが意外と分かりにくい場所。飲食店探しは「食👅グ」より「グーグルマップ」ですね。

40年以上続けられているお店。
もともと北口で食堂を経営されていたそうで、大野では一番古いというスナック。
大野の事なら何でも知っているシャキシャキとして飾らないママさんと、昔の大野の事を延々お喋りしていました。
ご常連さんも物静かな方でした。
昔の話、相模大野駅周辺は一面の畑だったとか、深堀は丁度この店の前の道付近にあったとか、小田急線と交差するあたりの国道16号(産業道路)は土の築堤で、渡る時は築堤の土手に付けられた小さな道を登って道路に出て手を上げて渡ったとか、千寿閣の辺りは一面の田んぼだったとか…。

居心地が良いですね。

安く飲めるお店。

但し飼い猫🐱が時々遊びに来ます。猫好きにはたまりませんね。

ママさんはボランティアで「地域猫」を管理されているそうです。

ちょっと警戒しているかな。

水割り

お通し

店内

スナックy

とってもローカルな感じでのんびりと寛げるお店でした。

ここも先ほど停電したそうで、それでも1分位で復旧したそうです。

〆は「麺屋鼎」さん

キャベツラーメン 870円

今日も相模大野の夜を味わいました。

外はとても涼しいです。

自宅に帰ったらやはり停電復旧したらしくクーラーがついていて部屋がとても冷やされていました。
停電復旧すると何故かクーラーが自動的について強冷になります。また給湯のコントロールパネルの時計が点滅。

これで猛暑ともお別れかな…。