お昼は大野銀座通りの「カフェツムリ」さんでランチ、夕食は「いわしの照り焼き」

お昼は大野銀座通りの「カフェツムリ」さんでランチ。

ランチ・デミグラスソース チーズオムライス(ドリンク付き)1,150円(税込み)

デミグラスソースとふわふわ卵のオムライスが相俟った、とても美味しいランチです。
卵は相模原の「小川フェニックス」さんの“鳳凰卵”を使っているそうです。

午後は雨が上がったので境川ポタリング、山根橋往復。根岸からさわ公園の健康器具一式、ぶら下がり約50秒。

今日のポタリング距離は約16km。

境川は増水していて、あんまり野鳥は見かけなかった。

夕食は「いわしの照り焼き」

近所のスーパー三和で「いわし」68円×2尾

いわしは頭とはらわたを取って、手で開いて、水で洗ってから、尻尾のほうから手で背骨を取り去ります。
尻尾のほうの背骨を多めに残して尻尾をつけておくと、尻尾を持てるので扱いやすいです。フライ返しでひっくり返すと皮面が痛みます。
小骨の多い部分も取り去ります。
フライパンに油、弱火、いわしを焼きます。皮面2~3分。

ひっくり返して、みりん大さじ1、醤油小さじ2、長ねぎのみじん切りを乗せて、弱火、3分程焼きます。

今日の夕食です。

ご飯、いわしの照り焼き、味噌汁(にら、椎茸)、海苔、トマト、わかめの酢の物、カブの酢の物、とろろ芋

体重は74,7kg
体脂肪率は28%
血圧は110/74
脈拍は56回
朝測定です。

N〇Kスペシャルでコロナ云々やっていました。食事の後片付けをしなければならなかったので途中までしか見れませんでしたが…N〇Kならではのわかりやすい素晴らしいCGでした。
まあ、自然のもの(ウイルス)相手だから、一般の国民がどうやっても、どう恐れても、なるようにしかならない。あとは有能なドクター任せですね…。

司会のタモリさんって、昔、テレビに出はじめた頃は「イグアナ」の真似をして“デタラメ語”を話していた記憶があって、そのイメージをずっと引きずっています。
当時、タモリさんのオールナイトニッポン(深夜放送)で、タモリさんの「ソバヤ」というアフリカン テイストな音楽聴いた事があります。歌詞はたぶん現地語では無かった。

夕食昼食

Posted by でぇあぶつさん