墓参り、お昼は相模大野の「昌龍飯店」さんでランチ、夜は相模大野の「もつ焼き かめや」さん、〆は「揚州商人」さん

境川ポタリング、山根橋往復約16km。
天気予報は晴れでしたが、曇り空が残り寒い風が吹いていました。

家に帰って朝食。

その後、墓参り。
お花が上がっているお墓はとても少ないです。

お昼は今日も相模大野の「昌龍飯店」さんでランチ。

ラーメン700円、餃子500円

ラーメンは旨味のだしの効いた醤油味、もちもちの麺、シンプルでなかなかいけます。
餃子は皮はもちもち、具だくさん、オススメの逸品。

夜は相模大野の「もつ焼き かめや」さんで飲みました。

かかる状況により営業時間は短縮されておられます。またお土産(持ち帰り用)の焼き鳥パックの販売も行っておられます。

何年か前にも訪問しましたが、お店は地下で意外と広く、静かな常連さんがいらして、雰囲気はなかなか良い感じでした。

店内に昔の相模大野の駅周辺の写真(主に上空からの写真)が展示されていて、暫し見とれました。

生ビール

もつ焼き各種

ゆで上げそら豆

塩もつ煮

もつ焼き各種

ハイボール

野菜串焼き

もずく酢

緑茶割り

じゃがバター

〆は「揚州商人」さん

青菜そば

今日も相模大野の夜を味わいました。

ネットで、相模原市も10万円の特別定額給付金の申請を受け付けを始めたので、酔っ払いながら🍺🍶スマホで申請をやってみました。

総務省のHPからマイナポータルにアクセス、必要なアプリも申請中にダウンロード、インストールし、指示通りに進めます。🐰カードの暗証番号は交付の時に係の方が用紙に書いていただいたので問題は無かったのですが、「スマホにカードをかざす」かざしても反応せず。スマホにカードをピタッとくっ付けて暫くそのままにしておくとOKとなりました。
添付書類も撮影、添付し送信。その後マイナポータルの「ぴったりサービス」から送信完了のメール(申請内容添付)が届いていましたので多分大丈夫かと思うものの、酔っ払いながらやったのでちゃんと申請されているか不明です(笑🍺🍶

🐰カードについては、市役所で手帳等、各種申請の折に「🐰カードはお持ちですか?」と言われていましたので以前より作成しておりましたが、こういう時に役に立つとは…。

まあ、とりあえずは、備えあれば憂いなしか…。

アベノマスクもまだ届いていない状況では、10万円はいつ振り込まれるかも全くわかりませんが、振り込まれたなら、多分居酒屋で飲んじまうでしょうね…。