境川ポタリング、夜は相模大野の「居酒屋げんちゃん」さんで飲みました。

朝食です。

今日は眠い目をこすりこすり、6時前に起きて朝食、6時40分過ぎにポタリング、寄り道して境川へ。

境川ポタリング、山根橋往復+α

寄り道して…昔の灌漑用水の土管を支える支柱

馬頭観世音

境川沿いの萌える木々

寄り道して…道祖神

一旦家に戻って布団干し、シーツを洗濯乾燥機に投入後、昼食はマルちゃん正麺旨塩を作りました。

午後も再び境川ポタリング、山根橋往復。

途中寄り道…昔の灌漑用水の末端の土管

中里橋近くに名所旧跡あり
縁切り榎とわかれ橋

縁切り榎とわかれ橋解説板

縁切り榎とわかれ橋(中里橋)

南北朝時代の伝説の地。淵辺義博は後醍醐天皇の皇子護良親王の殺害を主人から命じられましたが、代わりの首で主人をごまかし、親王を淵野辺の地(龍像寺裏山)にしばらくかくまっていました。
やがて、親王を奥州石巻(宮城県)に落ちのびさせるため、淵辺義博は境川沿いの榎の下で妻子と縁を切り境川の橋の上で別れを告げて旅立ったといいます。
後年、この榎を「縁切り榎」、橋を「わかれ橋(中里橋)」と呼ぶようになりました。

大野北公民館
解説板より

ウワミズザクラ

という事で、今日は山根橋2往復+αで約35km走りました。

夜は相模大野の「居酒屋げんちゃん」さんで飲みました。

かかる状況により、時短営業されていました。(概ね午後9時前には閉店)

お通し、生ビール

こんな時でもハッピーアワーで申し訳なかったです。(開店より午後7時まではアルコール半額)
お客さんはグループがぼちぼち入って賑やかでした。

げんサラダ

角ハイ

イカとネギの七味マヨ炒め

とり天ポン酢おろし

親父の餃子

私のような一人もんは、自宅で一人で飲んでいてもつまらない。居酒屋で賑やかな人々の会話を聴きながら飲むお酒は格段に旨い!…というか一人だと気が滅入ってしまいます。

〆は「揚州商人」さん

スーラータンメン 960円

今日も相模大野の夜を味わいました。