かぐらみつまたスキー場へ <越後湯沢ひとりスキー 2020,3,11-3,13>

8時過ぎ、越後湯沢駅東口の南越後観光バス(路線バス)の苗場、かぐら方面のバス乗り場には長い行列が出来ています。朝の新幹線で来られたであろう若者ばかり。8時25分の西武クリスタルゆきの路線バスの他、8時35分の苗場プリンスホテルゆきの急行バスがあって、急行バスに乗車。どちらのバスも満員。バスチケットは事前にバス会社の窓口で購入の事。越後湯沢駅~かぐら三俣スキー場まで390円、スキー、スノボ、大型手荷物代それぞれ別途100円必要。

かぐら三俣スキー場で下車。平日にも関わらずお客さんがとても多い✨駐車場にはたくさんのクルマが停めてありました。ゲレンデゆきのロープウェイは予防のため乗車人数を制限しているのでピストン輸送。

昨夜新雪が積もったので、なかなか雪が良い。かぐらゴンドラでみつまたエリアからかぐらエリアへ。まだ荒れてないかぐらメインゲレンデで斜滑降、ターンの練習。

かぐらメインゲレンデ

かぐらメインゲレンデ

田代エリアへ

田代湖

こちらも雪が良い✨快晴☀️ぽかぽかの陽気、田代湖を眺めながらのんびりと滑走。

田代湖の「ぶなキッチン」さんで"ビーフシチュー"。ここは以前はとんかつぶなの木でしたが、メニューを一新され、更に美味しくなりました✨

ぶなキッチンさんの"ビーフシチュー"

田代エリア

のんびりとしていて、リフトに乗りながら何度も大あくび。 リフト、滑走を繰り返して、かぐらエリアに戻ります。

かぐらメインゲレンデを下る

かぐらメインゲレンデは再び斜滑降でかわし、長いゴンドラコースを走り、みつまたエリアに戻ります。

早めにロープウェイで下山。みつまたの駐車場は半分近くクルマで埋まっていました。14時55分の急行バスで越後湯沢駅に戻ります。

夜は昨日と同じく「居酒屋 ささ」さんで飲みました。美味しい料理と登山が好きな地元の常連さんと話が弾んで、お酒が進みました。

生ビール、お通し

イカ刺し

梅とろろ

鶴齢

からすがれいの煮物

〆は越後つけ麺維新さんでつけ麺。

越後つけ麺維新さんの“魚介つけ麺”
コシヒカリ使用のもちもち太麺とだしが効いたつけ汁でなかなか美味しかったです。

今日も越後湯沢の夜を味わいました。