ガーラ湯沢へ <越後湯沢ひとりスキー 2020,3,11-3,13>

かかる状況でやや恐縮ですが、越後湯沢へスキーに。

8時過ぎ、相模大野ステスクのドトールさんでモーニングセット。

ドトールさんのモーニングセット

コンコースはこの時間帯だといつもはまだラッシュなのですが、なんか人が少ない。通常の7~8割くらい。

相模大野8時55分の小田急ロマンスカー 「モーニングウエイ」で新宿。新百合ヶ丘駅の設備点検の影響で全線で5分前後の遅れ。この電車は満席になりやすいので、4日前にネットのロマンスカークラブで予約しました。

JR新宿駅の人混み🚻🚻🚻💨は工事中もあるけれど埃っぽい。小走りで中央快速線のホームへ。中央快速線は通常の6~7割くらいの混雑。なんか何時もと違う。

新宿駅のサラリーマンの方々のマスクの着用 は 7~8割、若い方々はあまり着用してない。若い美人?さんは無敵か❔❕(私の思い過ごしかなぁ)、はたまたマスクを入手できないのか。 (売っていないので)

外国人旅行者(欧米人)の方々も殆んど着用せず。

私のマスク(箱入り)は両親が使っていた物の残りで、これもひとつの親の遺産。5~6年くらい前の物ですが問題無し。親はこんなに先の事まで考えていてくれたのかと思ってしまう。私の両親は風邪予防よりは寒さによる喉の保護のために使っていました。

東京10時56分の上越新幹線たにがわ85号 ガーラ湯沢ゆき(臨時)で終点まで。空いています。

昼食は東京駅の駅弁「鳥めし」

高崎を過ぎると一車両に数人🙆

ガーラ湯沢駅のスキーセンター(カワバンガ)3階の宅配便コーナーでスキー宅急便を受け取り(佐川急便さん扱いですがクロネコさん等も利用可能)、着替えてゴンドラでチアーズ前のゲレンデへ。

ゴンドラでゲレンデへ

積雪は例年よりは少な目、雨上がりで雪は重たく(ザクザク気味)ですがそんな雪を滑る練習もしないと。

ジジコースからチアーズを見下ろす

1時間半位滑って、再び雨☔️が酷くなってきたので、早々引き上げます。

かかる状況、平日、それも曇りのち雨ですが、若いボーダーさん達で賑わっていました。チアーズ前にはスノボがたくさん置かれていて、皆さんは滑るよりはチアーズでお食事か。

ゴンドラでスキーセンター(ガーラ湯沢駅・カワバンガ)に降りて無料送迎バス🚌で越後湯沢駅。(無料送迎バスはガーラ~ナスパ間・季節運行)

越後湯沢駅東口、ガーラ~ナスパ間無料送迎バス乗り場(季節運行)

宿はホテル「やなぎ」さん。駅前ですごく便利、スキーシーズンはなかなか予約が取れない。

夜は居酒屋「ささ」さんで飲みました。新潟直送の旨い魚と生ビール、八海山搾りたてを美味しく頂きました。ママさんの下駄の音と、マスターさんのスキー話し(マスターはかなりのスキー通)を聴くのが楽しみです。また、お客さんはスキー愛好家のシニアの方々が多い。

お通し、生ビール

ぶり刺し、生ビール

八海山搾りたて

ホタルイカ

ジャンボ油揚げ

居酒屋ささ

越後湯沢の夜を味わいました。