ベストコンディション <蔵王温泉ひとりスキー 2020,2,26-2,29>

朝一の蔵王中央ロープウェイで鳥兜山頂。日本のシニアスキーの方々で賑やかでした。半分くらい小賀坂板でした。やはり小賀坂板はシニア御用達の板か。

雪は圧雪で硬め、滑りやすい。ベストコンディションです。

昨日同様に、鳥兜山頂からまだ滑走跡の無い(圧雪跡のみ)大平コースをサンライズゲレンデまで下って、サンライズゲレンデで暫く練習、上の台に移動、温泉第4クワッドでハーネンカムABコース(中ほどから)を繰り返し滑りました。ハーネンカムABコースはFIS公認コースなので、中ほどからなら緩急あってとても滑りやすい。まだ滑走跡が少ないので快適に滑りました。このコースは下から見ると急な感じで、地元の方とか知っている方くらいしか来ないので静かです。ただ、風の強い日は吹き溜まりができやすいので注意です。ここは良く競技大会をやるコースです。

ハーネンカムABコース

ハーネンカムABコース

11時近くなったので、スカイケーブルで中央ゲレンデ、レストハウス「パノラマ」さんで"すき焼きうどん"。牛肉たっぷり、出来立て熱々、美味しい。

レストハウスパノラマさんのすき焼きうどん

午後は樹氷原を越えて黒姫エリアへ。百万人ゲレンデや黒姫スーパージャイアントコースを繰り返し滑りました。

地元の上級スキーヤーが思いっきりかっ飛ばして行きます🎿💨💨💨

黒姫スーパージャイアントコースの上部は急な上にアイスバーンのため、斜滑降で逃げました。2時くらいまで滑って、連絡コース、片貝リフト、大平コースで宿に戻ります。

夕食は今日もローソンのお弁当など

今日もゲレンデには中国(台湾?)語が飛び交い、スキーやボードを楽しまれ、スマホで写真撮像されていました。やはり中国(台湾?)の方々にとって蔵王の雪景色は感動されるのですね。