雪⛄️で釧路便欠航、スーパーおおぞらで南千歳、新千歳から帰宅 <羅臼、根室 2020,2,17-2,22>

根室から花咲線で釧路。くしろバスで市立病院。釧路の街も久しぶり。春採公園へやや凍った雪道を降りていきます。ハシブトガラやゴジュウカラ、アカゲラ、シジュウカラ、たまにシマエナガの群れが見られました。

シマエナガ(拡大)

人気のシマエナガって北海道の森や公園で結構見られますが、群れで行動し動きがとても早いので撮影は難しい。

まだ雪は降ってないですが、エア・ドゥの搭乗予定便が釧路空港雪⛄️のため天候調査のメール📩が入りました。用事があるので今日中に帰宅しなければならないので、スーパーおおぞらで南千歳、新千歳空港、新千歳発の最終便で帰宅のルートが頭に浮かびました💡

バスで十字街、ラーメン「河むら」さんで醤油ラーメン。お久しぶりとママさん。

河むらさんの醤油ラーメン

歩いて釧路駅。雪が降りだしました。搭乗予定便欠航のメール📩が入りました。

スマホでエア・ドゥの釧路羽田便キャンセル、札幌羽田便の予約、決済、座席指定。

釧路駅で指定券を購入。またまたグリーン車、一人席です。

スーパーおおぞらに乗れるよ❕❕やったね たえちゃん 🐻 💜 ❕

釧路駅のみどりの窓口って、「一列に並んでください」と書かれているのですが、2人ぐらい並ぶと自動ドアが開いてしまい、ドアの外に並ぶのかねぇ。ドアの外に並んでも自動ドアが開いてしまいます(笑
北国ではドアを開けっぱなしにしないのがマナーだから、困ったね…。

さて、スーパーおおぞらが雪の中を悠然と入線。

自由席の乗車待ち列はとても混んでいましたが、グリーン車はがらがら。

大きく重たいスーツケース(13kgぐらい)を頭上の棚に持ち上げて一息。ウエイトリフティングの練習しないとだめだなぁ。落ちないかよく確認。

グリーン車 一人席

釧路を出てしばらく揺れるのは、釧路運輸車両所や新富士駅の貨物ターミナルを走るので、ポイント等で揺れるのかもしれない。

定刻で南千歳。車掌室はグリーン車のデッキにあるので、降車時にありがとうございましたと車掌さんからお礼を言われてびっくり。JR北海道さんも変わってきたのかな。
乗り換えて新千歳空港。

エア・ドゥの21時最終便で帰宅です。
飛行機の出発がやや遅れましたが、羽田からの相模大野ゆきのリムジンバス23時40分発最終便に間に合いました。

23:40町田・相模大野ゆき最終

これを逃したらタクシーになってしまいます。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん